Blender備忘録

スムーズシェードの角度を指定【Blender3.0】

解説画像 方法 オブジェクトモードで右クリック↓スムーズシェードを指定↓プロパティエディタウインドウ↓オブジェクトデータプロパティ(下向き三角アイコン)を選択↓ノーマルの自動スムーズを選択 注意点 スムーズシェードが選択されてないと適用され...
お出かけ

彷徨#4 房総半島

九十九里有料道路。晴れてると本当に最高なのでおすすめです。 もう1月なのに10月の話です。 珍しく午前中に出発できたので。房総半島行けるだけ行ってきました。 背景 数年前初めて行った頃から好きなんですよね。房総半島。栃木からだと日帰りがギリ...
未分類

データベースユーザー設定したのに接続できない【MariaDB】

結論 接続元(クライアント)のIPアドレスが変わってる。 補足 LAN内の別PCから、データベースサーバーにアクセスしてできず、ネットワークの設定を確認したらDHCPでIPアドレスが変わっていた。 DHCP固定割当に変更することで接続できる...
MariaDB

データベースサーバーの勉強始めました。

結論 データベース周りのトラブルシューティング、備忘録を上げていくのでよかったら見てってくださいね。 背景 最近、琴葉〇〇シリーズという名前で、琴葉姉妹がただ雑談するだけの動画を週2であげ始めました。 ウチの創作は、もうほんと知ってる人限ら...
Blender備忘録

リンクとペアレントの違い【Blender3.0】

解説画像 リンク 複数のシーンコレクションで同一のオブジェクトを表示する。どれかひとつを編集すると他のも連動して変更される ペアレント オブジェクトの中に入れる。 番外:シーンコレクション間での移動 ドラッグアンドドロップのみでOK。 関連...
雑記

あけましておめでとうございます。in2022

本年もよろしくおねがいします。 1/4 帰省Uターン 新東名高速道路上り 駿河湾沼津SAにて 夜明け 今年も初日の出の写真がなかったので、直近でそれっぽい写真を。夜の闇と朝の光が交わるグラデーションが好きなんですよね。 これからする話、ざっ...
お出かけ

彷徨#3 霧降高原

去る10月2日、霧降高原に走りに行ってきたので、そのレポです。 栃木の日光方面、峠といえばいろは坂が有名ですが、観光地目当てでなく、単純に走るだけならこっちのほうが好きです。 前回いろは坂に行ったとき、朝9時頃だったのに車が多く、2車線つづ...
Stormworks: Build and Rescue

ストームワークス 始めました【Stormworks: Build and Rescue】

Luaで高度な制御プログラム書いて乗り物を作れると聞いて買いました。 とりあえず船と給油車両を作りました 購入の動機とか 割とマイナーだと思うんですけど、RigidChipsっていう、板状の部品使って乗り物作るフリーソフトがあって、13年前...
お知らせ

3D素材販売中です

BOOTHとクリップスタジオアセットにて3Dモデル素材を販売しています。 リンク先↓ CLIP STUDIO PROFILE リンク先↑ VRCの素材、作画資料、Blenderアニメーション、その他、利用規約に則った範囲で自由にご利用くださ...
お知らせ

BOOTH及びCLIP STUDIO ASSETSの価格差について

考え方:Booth素材よりもASSETS素材の方が利用範囲が狭いためその分安い 基本的にBooth素材を基準価格として GOLD = Booth素材 × 0.3Clippy = Booth素材 × 3 で計算しています。 また、上記計算式は...
PC系メモ

【備忘録】Apple Watch3のWatchOSを7.5に上げるためにやったこと

容量不足の対策、ダウンロード、インストール、全部含めて3〜4時間かかるので注意。 1.Apple Watchからアップデートを選択→容量不足で失敗 2.Apple Watchの再起動直後にアップデートを選択→再起動するとゴミファイルが消えて...
お出かけ

彷徨#2 風強いけど大洗

2年くらい前に#1上げたっきり、記事の方向性が見えなくて放置してましたが、「普段撮ってる写真から外出の思い出だけ抽出」という存在意義を確立したので続行です。要は自分用備忘録です。 2021年4月18日、土曜が雨ででかけたくなかったので、珍し...
雑記

TIPSやトラブルシューティング記事を書く際に気をつけてること

・問題をタイトルに置く・その直下に解決策を簡潔に書く 基本的にはこれだけです Photo by Luis Quintero on Pexels.com 補足 自分がトラブってググった時にわかりづらかった記事のやり方はやめようって言う考え方で...
素材紹介

【素材販売】紙コップ

3Dビュー BOOTH及びCLIP STUDIO ASSETSにて紙コップ3Dモデルの販売を開始しました。利用規約及び注意事項は、下記リンク先を参照してください BOOTHで購入する場合はこちらから CLIPSTUDIO ASSETSで購入...
お知らせ

Skeb募集を停止しました。

リクエストもらって怖くなったため、自分にSkebは無理だと判断し、停止することにしました。 再開の予定は今の所ありません。
雑記

あけましておめでとうございますin2021

本年もよろしくお願いします。 12/6 朝 犬吠埼灯台 初日の出の写真なんてないんで、12月の頭に撮った犬吠埼の日の出でご勘弁。
サーバートラブル

LolipopレンタルサーバーでWordPressを運用してる際のエラーログの出し方【wordpress】

状況 Wordpressサイトにログインしようとしたがページが真っ白のまま進展しない。どうやら"Internal Server Error 500"っぽいが何が原因かわからない。この場合アクセスログやエラーログを見るのが定石だが、lolip...
未分類

CLIP STUDIO MODELERで作った3Dモデル素材をクリスタPAINTに貼り付けできない【Blender2.8】【CLIP STUDIO】

原因:CLIP STUDIO PAINTのバージョンが古い 可能な限りアップデートはきちんとしましょう!以上!
Rust

Rustをチュートリアル通りにやっても”Hello World”すら走らないときの対処法【Rust備忘録】

結論 xcodeを入れ直したら走った。 動作環境 macOS Catalina : 10.15.6rustc version : 1.47.0
Blender備忘録

半透明メッシュでの表示の欠けをなくす【Blender2.8】【CLIP STUDIO】

今回はBlender2.8単体ではなく、クリスタ用の3D素材を作るときの話です。ガラストップのテーブルとかを作りたいときに半透明のメッシュを作ると下のメッシュが欠けて表示される問題の対策です。 右のオブジェクトのメッシュが一部欠けたように非...