結論

データベース周りのトラブルシューティング、備忘録を上げていくのでよかったら見てってくださいね。


背景

最近、琴葉〇〇シリーズという名前で、琴葉姉妹がただ雑談するだけの動画を週2であげ始めました。

ウチの創作は、もうほんと知ってる人限られるんですけど、”Projekto Senfina”っていう名前で統一の世界観で運用してるんですよね。
だから、雨御那理咲が出てくるオリジナルシリーズも、艦これの2次創作ボイスロイドの2次創作?も、全部統一世界観。オリジナルシリーズに限っては、かれこれ15年くらいこねくり回しております。

基本的に、ネットに上げた作品は、ストーリーを明記してるものに関しては特になんですけど、決定稿扱いで、あんまり修正しないようにしてます。(デザインに関しては、そうでもないです)

んで、最近までストーリーにかかわる記述が極端に少ないものばかりアップしてたので、あんまり気にしてなかったんですが、琴葉〇〇シリーズで、茜ちゃんと葵ちゃんに、あれはどうだった、あの時はああだった、そういやおとーさんが、おかんが、云々、云々って喋らせると今まで以上に設定に齟齬が出ないように気を遣わないといけなくなってきたわけですよ。

で、この設定の整合性、自分としては現実そのものを作りたいわけなので、可能な限り矛盾させたくないんです。

そうすると今後加速度的に整合性の確認作業が増えるって容易に予想がつくんですね。


本題:キャラクターの行動をデータベースで管理できないか?

設定の整合性の確認はタイムラインを作って管理したいが、ExcelだのScrapBoxだので管理すると、どうしてもやりたいことをやりきれてない感じが出てまして。じゃあいっそのことデータベースで管理するのはどうかなって思いついたんですよ。

で、最初はストレージの肥やしになってたMicrosoft Accessを使おうと思ったんですよね。GUIだし。普段はExcelよく使ってるし。

ただ、かなーり高度なことをやろうと思うと、VBA覚えないといけないし、その割にQiitaとかで話題に上がってないなって思うわけです。

だったらいっそのこと、サーバーアプリとかで使われてるデータベースを勉強した方が色々潰しは効くんじゃないか?ってので今に至ります。

元々興味自体はあったんですけど、データベースって完全にバックエンドじゃないですか。だから何してるのかよくわからなくて、しかもあんまりGUIアプリなさそうなイメージで、敬遠してたんですよね。

ただ今回割と退っ引きならない状態になって、しかもデータベースサーバーとして構築できれば、前々からちまちま勉強してたrustでアプリとか作れるんじゃないか?って思って。

ようやく綺麗に噛み合ったんで、創作支援ツール(個人用)としてデータベースを勉強することとしました。

これからこのブログにも、詰んだ箇所、わかった箇所を乗っけて、備忘録としていくつもりなんで、よろしくお願いします。


関連記事他

宣伝:3Dモデル販売中


BOOTHで3Dモデル素材を販売してます。