蒼穹のファフナーEXODUS 第2話 「希望の名は」 雑記+

もうすぐ4話放送ですが、2話の感想です。

旧作とのつながりが明確で、かなり嬉しい演出が多くてなかなか完成度も高いです。

ああ、これから大変なことになるんだろうなというファフナーらしい期待が持てます。

続きを読む 蒼穹のファフナーEXODUS 第2話 「希望の名は」 雑記+

アルドノア・ゼロ EP15 ”旋転する罠” 雑記+

さて、今回は火星基地との全面戦争のお話です。

前回もなかなか面白かったのですが、どうやらあれはあくまでも前座のようで、小休憩を挟んで本格的な戦闘のようです。

続きを読む アルドノア・ゼロ EP15 ”旋転する罠” 雑記+

アルドノア・ゼロ EP14 ”異星の隣人たち” 雑記+

放送からちょっと時間が飽きましたがアルドノアEP14の個人的なまとめです。

 

今回からいよいよ主人公組の宇宙戦闘が始まります。

火星はスーパーロボット感満載で、宇宙空間でもあまり制約がなさそうですが、地球側はどうしても技術不足感が否めず制限も多い感じです。

こんな状況で如何にイーブンな状況に持ち込むのか、楽しみですね。

続きを読む アルドノア・ゼロ EP14 ”異星の隣人たち” 雑記+

蒼穹のファフナーEXODUS 1話 「来訪者」 雑記+

やはり面白いですね、ファフナー。

 

ニコニコ動画でも視聴できるので、何度も見ちゃいました。

 

で、その中で気になった表現とか、出てきた機体について思ったことをいくつか紹介しようと思います。

続きを読む 蒼穹のファフナーEXODUS 1話 「来訪者」 雑記+

アルドノア・ゼロ ドライブ固有能力から漂うファンタジー感と現実のすり合わせ 雑記+

アルドノア・ゼロのSF設定の中核であるアルドノアドライブ、どうやらドライブごとに固有能力があり、その能力に対応したカタフラクトを、火星側は開発しているようです。

例えば、

ニロケラスなら次元バリアを展開するドライブ。

エリシウムなら周囲の分子運動エネルギーを奪うドライブ。

こんな感じで。

 

この設定、なんとなくファンタジー感があってなんとなく苦手だったんですよ。ただ、現実の動力機関も同じようなものだと考えると納得できるんですよ。

続きを読む アルドノア・ゼロ ドライブ固有能力から漂うファンタジー感と現実のすり合わせ 雑記+

アルドノア・ゼロ EP13 ”眠れる月の少女” 雑記+

ファフナー続いて、個人的に今期大注目のアニメ、アルドノア・ゼロ。

 

前回あの終わり方から、1月まで待てねーよとかツイッターで言ってた記憶もありますが、なんとか待てました。

 

全体の感想としては、話全体の構造が変わってなくてよかったなあってところですね。

続きを読む アルドノア・ゼロ EP13 ”眠れる月の少女” 雑記+

蒼穹のファフナー EXODUS 1 -来訪者- 雑記+

ようやく、ようやくでした。

待ちました。この日を。

 

ファフナー最新シリーズ、EXODUSです。

続きを読む 蒼穹のファフナー EXODUS 1 -来訪者- 雑記+

思いつき艦これ日誌29 演習ログ1

うちの艦隊では、基本レベリングをめんどくさがって演習オンリーでやるので、演習が貴重な経験値源です。

 

で、いろんな編成があるのですが、割と難攻不落な編成にぶち当たることがあります。

これに勝てると嬉しいわけで、負けると悔しいわけで。

 

そんな演習の一つの報告です。

続きを読む 思いつき艦これ日誌29 演習ログ1