思いつき艦これ日誌68 E3『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域 乙作戦突破

投稿者:

もう秋イベが始まってますが、夏イベのエントリーです。

なぜか記事自体ほぼ完成状態で、最終的な文章確認するだけの状態で放置されてたので、当時の状況そのままです。
若干変な表現等あるかもしれませんが、あしからず。

 

さてE3攻略。……といきたいところですが、今回厄介なことに海域開放のための任務があります。

0049002初動作戦終了 0049004対潜1-5で1回ボス行くくらい 0049003装備廃棄5個とりあえずこの3つ。
・E2ゲージ破壊
・1-5を1回出撃
・装備廃棄5個
これで達成できますね。潜水艦哨戒任務の出撃回数だけは目安で、実際は潜水艦の撃沈数に依存するので注意してください。

で、これらの任務がすべて達成した時に

0049005出撃可E3が開放されます。

E3は前回と違い、札が違うので乙以上で攻略する際は注意です。

0049005_1E3札こんな札が付きます。札はE6と共通になります。
なのでこの札がつくとE3,E6,E7に出撃可能です。

 

0049006大淀今回は乙作戦での実行となります。丙だと15m二重測距儀が手にはいらないので。

 

Contents

海域図

0049007海域図A→C→E→H→Zで行きました。
ネット上では幾つか情報が出てますが、後述する編成で安定したので参考までに。

ボス:水母棲姫

0049008E3ボス新しいやつですね。最終編成での随伴艦の印象が強すぎて、特に印象が残ってないです。

ボス編成

0049009ボス削り時編成 0049010最終編成上が削り、下が最終編成です。
見ての通りかなり化けます。削りで楽だと思ってたらこれだよ!

 

艦隊編成と資材消費

方針として、札がE6と共通なので、最強格の編成で行ってます。一回での資材消費も半端ないですが、今回も短期決戦を目的にしました。
支援艦隊は出さなかったです。

 

艦隊編成

第1艦隊

0049011第1艦隊戦2重1軽空1正空2です。摩耶を入れたのは秋月と絡ませて重対空防御してみたかったという遊びなので他でもいいと思います。
また、山城ですが、武蔵がいないので代替で入れましたが、瑞雲を積むと対潜攻撃回数が増えるのでなかなか有効です。
戦艦の主砲はフィットを優先、艦攻艦爆は趣味です。
戦闘機は途中消耗を考慮して多めに入れました。
制空値計算機を使ったのですが、瑞雲の制空値が意外と高いみたいですね。
突破率が変わるので、艦隊司令部は忘れずに。

 

第2艦隊

0049012第2艦隊初霜は魚雷カットイン装備、秋月は対空カットイン装備です。雪風はいません。
運が40以上だとカットインを検討に入れてもいいのですが、プリンツは今回カットインにしませんでした。
ほかは割りとスタンダードな装備です。そういや夜戦装備全然組み込んでないですね。自分でもよくわからんです。

 

機動部隊編成

0049013機動艦隊空母が多いので機動部隊です。被弾に弱い第2艦隊が最初の攻撃順になりますが、制空値がシビアなので仕方ないです。

今回の編成は以下のサイトを参考にしました。
摩耶の装備に関して「naruの今を生きる」様の「摩耶改二の装備を考える【対空カットインとの両立をすべきか】」
URL:http://blog.livedoor.jp/asternaru/archives/31459414.html
艦載機の選定に関して「SUBWAY」様の「艦これ 制空値計算機」
URL:http://tsoft-web.com/sub/kancolle/air/

 

各艦隊資材消費

第1艦隊消費

0049014第1艦隊消費

第2艦隊消費

0049015第2艦隊消費大和型、ビスマルク、プリンツ、正規空母など大型艦を大量に投入したので消費が半端ないです。

 

戦果一覧

0049015戦果意外とストレートで勝てました。
ただ、やはりボス最終形態が重く、夜戦時にボス含め2隻残ってました。北上のスナイプがなかったらもっと時間かかってたと思います。
なので、ボス最終形態に入ったら決戦支援を入れたほうがいいと思います。

 

攻略前後での資材消費

攻略前
0049016出撃前資材攻略後

0049017出撃後資材燃料弾薬およそ4000、鋼材が1000強、ボーキが2000弱ですね。
バケツは30弱ですか。
大和、正規空母ガンガンに使ったのでやっぱり最終的な消費も多いですね。損傷はそこまで多くなかった上、ストレートクリアだったのでバケツ鋼材の消費はそこまでな感じです。

 

報酬

0049018ダメコン 0049019補強増設ダメコンと補強増設、

0049020測距儀 0049021村田隊15m測距儀(大和型艦橋のてっぺんについてるアレ)と村田隊ですね。

村田隊は機種転換任務があるのですが、天山村田隊になると、天山友永隊に匹敵する化け物になるので大切に使っていきたいものです。

 

まとめ

というわけでE3乙でした。(ダブルミーニング)
ボスの空母おばさん2隻はやはりきついですね。自分は支援艦隊をめんどいのであまり入れないのですが、積極的に使ったほうが精神的に良さそうです。
乙か丙かという判断ですが、15m二重測距儀がなくてもいいなら、丙にしてしまった方が後々楽になると思います。

 

 

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 携行型 2014年版 (角川文庫)

「艦これ」運営鎮守府 KADOKAWA/角川書店 2015-06-20
売り上げランキング : 26240

by ヨメレバ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください