思いつき艦これ日誌67 瑞鶴改二(Lv77↑+カタパルト+設計図)、改二甲(Lv90↑)

はい、投稿が遅れましたが、改造自体は当日に完了しちゃってました。
瑞鶴改二。なかなかとんでもないことになってますね。

瑞鶴改二

改造レベル:Lv77↑

現状正規空母で改二実装されてるのは蒼龍、飛龍、翔鶴型ですが、だいたいこの辺りですね。
今後の空母改二では80後半くらいまで育てとくと安心できそうです。

 

必要資材数

必要資材は

弾薬:1200
鋼材:3700
改装設計図+試製甲板カタパルトが必要

ですね。

資材量、設計図カタパルトともに翔鶴改二と全く同一です。

 

改二改造後ビジュアル


艤装も基本的には翔鶴改二準拠ですが、カラーリングは迷彩のままです。
翔鶴改二だと割りと赤城さんを意識した感じに仕上がってるのですが、こっちは独自色ですね。

 

改二改造後艦載機搭載数

瑞鶴改二、改二甲は改造しても装備を持ってこないので搭載数比較のためにすでに烈風を乗っけた画像を用意しました。

こちらも翔鶴改二と同様の[27,27,27,12]かと思ったのですが、真ん中2機分が上と下に割り振られてますね。
この微妙な偏りがどれくらいの影響を及ぼすのかは、残念ながら自分にはわかりません。
射程はこっちも中。地味に攻撃順が早くなるので、瑞鶴の打撃力がかなり生きてきます。

 

瑞鶴改二甲

改造レベル:Lv90↑ 必要資材数等

改造レベル90の大台に乗ってしまいました。

必要資材は

弾薬:1700
鋼材:5750
開発資材:15

ですね。翔鶴改二甲より鋼材量が50多いですが、正直誤差ですね。

気軽にコンバートできない消費量なのは翔鶴と同一

 

改二甲改造後ビジュアル

改二甲でカラーリングが初期の紅白に変化。
もともと迷彩はレイテの時のために施され、死装束と解釈することも出来たので、ようやく普通に戻った感じでしょうか。
個人的には瑞鶴使い始めてからこっち、かなりの長期にわたって迷彩だったので、なかなかこの色に慣れません(笑)。

 

改二甲改造後艦載機搭載数

こっちも持ち込み装備はなしです。

累計搭載数は
瑞鶴改二甲:76機
瑞鶴改二:93機
瑞鶴改:84機
です。

ちなみに翔鶴改二甲の搭載は[34,21,12,9]=76です。細かい情報はこっちで。
瑞鶴改二甲のほうが4スロ目が少ないんですね。
状況に応じて彩雲とか、爆戦とか使えそうな感じです。

 

改二甲→改二への差し戻し

ちなみに改二甲から改二にコンバートするとこんな感じです。

必要資材は

弾薬:1200
鋼材:4550
開発資材:10

ですね。
翔鶴改→改二よりも鋼材がやっぱり50多いですが、やっぱり誤差です。

 

中破絵祭り……はないです

うっかり改二の中破絵を撮り忘れちゃいました。
イベント前(当時)でコンバートしたくないので改二の中破絵は、ないです。
一部界隈(当社調べ)で改二で胸がでかくなるか否か論争があった気もしますが、どっちとも取れますね。
シュレーディンガーの猫か。

 

 

 

 

というわけで瑞鶴改二、改二甲でした。
今後の運用ですが、当面は翔鶴型はどちらも装甲空母で運用したいと思います。純粋空母戦力としては一航戦、二航戦を使えばいいですし。

2つ目、3つ目のカタパルト任務に関しては、別記事で上げたいと思います。

 

 

 

艦これプレイ漫画 艦々日和(4) (ファミ通BOOKS)

水本正 KADOKAWA/エンターブレイン 2015-09-26
売り上げランキング : 99

by ヨメレバ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください