思いつき艦これ日誌48 E2『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖

投稿者:

0034001バナー第二次カレーは金曜……じゃなくてカレー洋作戦に入ります。

序盤だけあって平均80レベルくらいの練度、最低レベルが70以上だったら楽に突破できると思います。

0034002第二次カレーは金曜日

毎度おなじみ大淀さんの作戦概要説明です。

要点は連合艦隊で出撃せよ、それだけですね。

 

Contents

海域図

0034003海域図Bが気のせいで、能動分岐になっています。

他サイト様の攻略情報を見るに、上ルート、Dを通ったほうがいいらしいので、今回上ルートで攻略しました。

0034003-1編成

引用:発令!第十一号作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
URL:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C8%AF%CE%E1%A1%AA%C2%E8%BD%BD%B0%EC%B9%E6%BA%EE%C0%EF

wikiによると、Eの編成はこんな感じ。

ボスの制空値よりも高いので、確かにまともに相手をしていては事故率が跳ね上がりますね。

 

編成

第1艦隊

0034004第1艦隊編成 出撃一回の消費資材

0034006第1艦隊消費

第2艦隊

0034005第2艦隊編成出撃1回での消費資材

0034007第2艦隊消費

今回も編成は「あ艦これ日和」様の「【艦これ】E-2.第二次カレー洋作戦 攻略/周回【2015春イベント】」を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
URL:http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

 

編成に関しては、陸奥をビスマルクドライに変えることも検討したのですが、第1艦隊は昼戦のみということ、純粋火力では長門型の方が高いということを考慮して、陸奥にしました。
また、参考にした編成と比較すると大淀が球磨になっていますが、練度による回避率向上を重視したためです。別に4スロットにこだわらなくても充分攻略可能です。

 

水上打撃部隊を選択

0034008連合艦隊編成これは攻撃1巡目が、硬い第1艦隊であること、制空値がそこまでシビアではないということを考慮した結果ですね。
制空等の理由がない限り水上打撃部隊でいいと思います

 

戦果

0034009戦果一覧大破撤退が1回だけなので割といい感じ。
ボス最終形態では制空値が上がるので、上記編成の装備では航空優勢が取れないのですが、なんとかなっちゃいました。
ただ、撃破の効率はやはり下がるので、安定性を求めるならば最終形態時は加賀さんを烈風キャリアにしたほうがいいと思います。

 

全体での資源消費

0034010出撃前

0034011攻略後そこそこ減っていますがやはり気になるのはバケツ量ですね。
常時バケツ遠征は出している上、任務をこなしているので、減少量は多少緩和はされるのですがちょっと不安です。

バケツが不安な場合は、長期的な攻略を視野に入れて短時間の入渠ではバケツを使わないというのが有効ですね。
入渠待ちの間に艦隊の疲労抜きもできるので一石二鳥だと思います。

 

報酬

0034012FCStype91 0034013彗星601 0034014対地ロケット高射装置、彗星六○一、対地ロケットですね。

 

0034015葛城で今回の目玉の一つ、葛城です。
なんでも瑞鶴を先輩扱いしてるとかで、妄想がはかどりますね。

 

まとめ

はい、E2終わりです。

ヌルいといったら言い過ぎかもですが、攻略時のストレスはなかったです。
本当に特にコメントがないくらいあっさり終わったので、まだまだ序盤なんだという感じがしますねー。

0034016次ではE3、ベーグル湾通商破壊戦、張り切ってまいりましょー(突然の睦月)
次から札がつくので、じっくり吟味していこうと思います。
編成に悩むというところが一番面白いので。

 

 

今回のあれやこれ

0034017妖怪

妖怪1足らない……

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください