思いつき艦これ日誌51 E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖

思いつき艦これ日誌

0036001バナーそれではついにエクストラオペレーション、E5海域アンズ環礁泊地攻撃作戦に入ります。

通常艦隊での出撃となり、鈴谷熊野等、攻略が楽になる特別編成が多いです。
また、潜水艦ダメコンデコイが有効で、重巡戦艦に充分な打撃力があるのであればそこまで苦労しないと思われます。
過剰火力になりますが、大和型を投入すればボスを一撃で沈めることができるので、楽です。

今回まで札がつき、以下のような感じになります↓
0036002札付き

0036003秘密基地攻略さて今回の作戦は、敵の秘匿泊地攻撃が目的となります。
陸上型深海棲艦なので、普段通り三式弾が有効となりますね。

 

Contents

海域図

0036004海域図進行ルートは上記の通り。ただ、A,Bがランダムで、Hが能動分岐で、Iが夜戦マスになります。

ボス

0036005ボス
新型ですね。どんどん人間に近づいていくなあ。

ボス最終形態

0036005ボス最終形態あまりたいした変化はないですが、輸送艦が駆逐艦になってます。

 

編成

0036006主力艦隊編成初期編成、装備がこんな感じ。泊地水鬼用に三式弾を大量に搭載して、加賀さんは烈風キャリアにしてます。
ごーやは完全に軽巡以下のデコイで、夜戦カットイン防止に役立ちます。
結局3戦なので、ダメコン2つならごーやのみの大破なら無視して進むことができます。
ただ積み忘れには気をつけてくださいね。

装備変更

0036007装備変更鈴谷 0036008装備変更熊野過剰火力だってことが発覚したので、途中で鈴谷、熊野の装備を変えています。役割としては、ボスマスでの取り巻き撃破を狙っての装備変更です。
渦潮通過の可能性があるので、電探はそのまま(FUMOレーダーを忘れてたので載せ換えました)三式弾を下ろして瑞雲に変えました。

資材消費

0036009出撃1回の消費一回でこのくらい。大和さんを外すとこの半分なので、大和型の恐ろしさがわかると思います。

今回も編成は「あ艦これ日和」様の「【艦これ】E-5.アンズ環礁泊地攻撃作戦 攻略/周回【2015春イベント】」を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
URL:http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-157.html
また、制空値計算と装備検討に「SUB WAY」様の「艦これ制空値計算機」を使用しました。ありがとうございました。
URL:http://tsoft-web.com/sub/kancolle/air/

 

戦果一覧

0036010戦果一覧結構振れ幅が大きいです。大和が無傷の状態でボスを狙えば大体勝てました。一発で320ダメージとか叩き出したので……
Dマスの戦艦が結構な脅威で一発で中破大破が出たりするので、事故るならここだと思います。

 

攻略前後での消費

攻略前の写真はすでに3回くらい出撃してしまってから撮ったので、ボーキ以外1000ほど+してみていただけるとありがたいです。

0036011攻略前資材

0036012攻略後資材10回以上出撃したので結構飛びました。
なんども言いますが、大和型を使わないとこの半分です。

 

報酬

0036013パスタ砲 0036014ネジ8本パスタ砲とネジ8本

0036015でかいそして日本が誇る飛行艇、二式大艇です。
今のところE6報酬の秋津洲しかつかえない装備なので、どうなるか楽しみです。

0036016勲章0036017女神最後に勲章と女神が付いてきます。

 

まとめ

潜水艦デコイと特定編成なら容易にボスに到達できますね。
あとは状況に応じで決戦支援を入れれば、割と楽に攻略できるのではないでしょうか。

0036018次次は最終ステージ。全戦力を投入して、あのネオダイソン戦艦水鬼を倒しに行きます。

 

 

今日の何だこれ

0036019どこの海軍どこの国の艦隊なんだ……?

コメント

タイトルとURLをコピーしました