思いつき艦これ日誌52 E6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海

投稿者:

0037001バナー打通作戦!ステビア海を越えて……
いいタイトルです。「越えて」ってワード好きなんですよ。

今回は、やはりネオダイソン戦艦水鬼が出てきます。
削り自体はボスの編成が軽いので割と楽に進むと思います。
問題は最終形態時のラストダンスで、空母棲姫が入るので一気に難易度が上がります。全体的にコンスタントにダメージを与えられるような編成を意識するといいとおもいます。

0037002越えましょう最後は連合艦隊、堀等のために温存するよりかは、力一杯殴り飛ばしたほうが精神的によろしそうです。

 

Contents

海域図

0037003海域図最初の分岐ですが、
空母機動部隊
高速戦艦統一の水上打撃部隊
低速戦艦混じりの水上打撃部隊
で分かれます。F,Eマスは能動分岐です。今回は水上打撃部隊の上ルートで攻略しました。

ボス

0037004ボス前回から登場の水鬼さん。ネオダイソンとか呼ばれてますね。

ボス形態変更

削り時

0037005ボス編成

最終形態

0037006ボス最終形態ネ級エリートが減って空母棲姫が入っています。詳細は後述しますが、結構あかんです。

 

編成

第1艦隊

0037007-0第1艦隊編成0037007-1第1消費フィット砲を意識しつつ、なるべく高火力になるようにしています。加賀さんは烈風キャリアですが、T字不利がどうしても我慢ならなかったので彩雲を積みました。
艦隊司令部施設は忘れないようにしましょう。

第2艦隊

0037008-0第2艦隊編成 0037008-1第2消費夜戦火力重視です。プリンツオイゲンがいて、ここまで甲での攻略が順調なら雷巡はSKC主砲とOTO副砲が搭載できるので、積みましょう。

この編成ですが、問題を抱えていて、
・初霜改二がカットイン装備だが、ダメージ40くらいしか出ない。
・球磨を夜戦装備キャリアにしたせいで、攻撃要員が減ってる。
という状況になってます。
上記のボス最終形態での大ダメージ要因の減少はわりと深刻で、北上のボススナイプに頼らざるを得ない状態でした。

連合艦隊の編成上球磨と初霜はそれぞれ軽巡、駆逐としか互換しないので、その範囲で編成を組み直す必要がありますね。
現状検討しているのは
・レベルが低いが大淀の投入で火力と夜戦装備を両立する
・夜戦装備を放棄して火力を優先する
・初霜のカットインを放棄してよりダメージの出せる艦に変更する。
という点です。
結論はどうなるかまだわかりませんが、次回以降のローマ堀りで試してみようと思います。

決戦支援編成

0037009-0決戦支援艦隊編成 0037009-1決戦消費普通に支援射撃部隊です。火力と命中を意識して組んでいます。

今回も編成は「あ艦これ日和」様の「【艦これ】E-6.打通作戦!ステビア海を越えて 攻略/周回【2015春イベント】」を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
URL:http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
制空値計算と装備検討に「SUB WAY」様の「艦これ制空値計算機」を使用しました。ありがとうございました。
URL:http://tsoft-web.com/sub/kancolle/air/
連合艦隊の編成確認に「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki」様の「連合艦隊」を参考にしました。ありがとうございました。
URL:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%CF%A2%B9%E7%B4%CF%C2%E2
攻略ルート確認に「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki」様の「発令!第十一号作戦」を参考にしました。ありがとうございました。
URL:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C8%AF%CE%E1%A1%AA%C2%E8%BD%BD%B0%EC%B9%E6%BA%EE%C0%EF#area4
支援艦隊の基本確認に「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki」様の「支援艦隊」を参考にしました。ありがとうございました。
URL:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%BB%D9%B1%E7%B4%CF%C2%E2
支援艦隊の編成参考に「あ艦これ日和」様の「【艦これ】支援艦隊を効率的に活用しよう/おすすめ支援編成」を参考にしました。ありがとうございました。
http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-133.html#shien03

 

戦果一覧

0037010戦果一覧編成で記述した問題により、ボス最終形態から露骨にS勝利率が下がっています。……というかA勝利しか出せてません。

 

攻略前後での消費

攻略前

0037011攻略前資材攻略前の写真はすでに3回くらい出撃してしまってから撮ったので、ボーキ以外1000ほど+してみていただけるとありがたいです。

攻略後

0037012攻略後資材ボーキ以外各2万くらい減っています。編成を最適化できれば、もう少し減らせるような気もします。

 

報酬

0037013大帝ちゃん 0037014秋津洲かわいいはい、現状二式大艇を唯一運用できる秋津洲です。この子でしか大艇のロックができないので、早めにロックしておきましょう。

かわいい

 

0037015レーダー 0037016勲章 0037017甲種勲章あとはプリンツレーダーと、勲章と、甲種勲章です。
今回は取れてよかった。

 

まとめ

0037018やったぜということで、インド洋方面の大規模作戦は終了です。やはりいかに事前準備するかというのが艦これ攻略のカギですね。

連合艦隊はやはり奥が深いです。ルート固定要因が少ない分、いかに艦娘を選定するか、いかな装備を搭載するかが楽しいです。

 

終わったー。と言いたいところですが、ローマ、出てないです。

オレたちの戦いはこれからだ!

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください