思いつき艦これ日誌50 E4『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖

思いつき艦これ日誌

0035001バナーE4海域、カレー洋リランカ島沖になります。

連合艦隊での出撃になりますが、制空値とルートの都合で空母機動部隊がいいと思われます。
高レベル艦でまとめてしまったため甲を攻略できる最低レベル帯がどこなのかわかりませんが、目安としてボス到達率が50%を下回るのであれば、無理せず支援艦隊を入れるなり乙に難易度を下げるなりしたほうが頭髪に優しいと思います。
いずれにせよ、「全力でどこまでいけるかやってみる」「とりあえず全部クリアする」等、自分の目標と優先順位を明確にして戦略を練るのが有意義ですね。

ちなみに、今回はこんな感じの札がつきます↓
0035001-1札

0035002連合艦隊ですか今回は前述の通り連合艦隊です。水上か機動かルートが違い、また能動分岐もあるので戦略の幅が広いです。

 

Contents

海域図

0035003海域図推奨ルートはBFEMですね。最初の分岐は機動部隊だと自動的にBになります。また、Eは能動分岐です。
A側ルートは1度も使わなかったのですが、フラ戦等が出てくるので、事故率は高そうです。

 

ボス最終形態

0035004最終形態フラ戦が改フラッグシップになります。

 

編成

第1艦隊

0035005第1艦隊編成第1艦隊はこんな感じ。ボスは爆撃機無効なので、空母艦載攻撃隊は全て攻撃機です。
艦隊司令部施設はかなりオススメです。大破艦が出ても護衛退避を使用して進撃できるので、ボス到達率が上がります。

1回の出撃での消費資材↓

0035007第1艦隊消費

第2艦隊

0035006第2艦隊編成第2艦隊はこんな感じ。
霧島さんには随伴艦の掃除をして欲しいので攻撃順の早い旗艦に。
重巡は夜戦火力で旗艦を狙って欲しいので下の方に。
駆逐の位置はなんでしょう?趣味?
球磨が一番下なのは、夜戦装備キャリアとして使っているからですね。
この目論見全部外れるんですが

1回の出撃での消費資材

0035008第2艦隊消費

今回も編成は「あ艦これ日和」様の「【艦これ】E-4.決戦!リランカ島攻略作戦 攻略/周回【2015春イベント】」を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
URL:http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
また、制空値計算と装備検討に「SUB WAY」様の「艦これ制空値計算機」を使用しました。ありがとうございました。
URL:http://tsoft-web.com/sub/kancolle/air/

 

戦果一覧

0035011戦果一覧司令部施設もあったので、ストレート勝利でした。
高レベル艦を惜しげもなく投入したので全く参考になりませんねこれ。
さらに言うと、第2艦隊の順番は重巡がボスに集中できるように組んだのですが、大体昼戦で片がつくか、霧島のワンパンで撃破してしまうのであんまり意味なかったですね。

 

資材消費

0035009資材攻略前

0035010資材攻略後連合艦隊でがっつりだったので、それなりに資材消費は多いです。
ただ、ストレートで終わってしまったので、これでもかなり少ない方です。

 

報酬

0035012ネジ6個ネジ6個と

 

0035013リットリオイタリアの戦艦、リットリオですね。
wikipediaによると、ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦は「ヴィットリオ・ヴェネト」「リットリオ」「ローマ」が就役し、3番艦「インペロ」は未就役みたいですね。
今回のイベントで「リットリオ」と「ローマ」が実装されてますね。
時期的には1,2番艦が1934年起工らしいので、大和型(大和:1937年起工)とほぼ同時期の戦艦と言えそうですね。

あとは

 

0035014三連装砲主砲と

0035015高角砲高角砲ですね。

 

最後に

0035016勲章勲章がつきます。

 

まとめ

割と力技での攻略となりました。
艦隊練度がどのレベルでも、制空重視の空母機動部隊、突破率向上のための艦隊司令部施設は変わらないと思います。

0035017作戦成功そんな訳で第1段作戦がここまでとなります。
以後、エクストラオペレーションに移るのですが、E3~E5まで札がつくので全然エクストラな感じがしませんね。

0035018EO海域次はE5、アンズ環礁沖。うちの切り札で力一杯殴ってこようと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました