思いつき艦これ日誌21 第1次渾作戦

思いつき艦これ日誌

はい,ついに始まりました艦これ2014秋イベント

Contents

「発動!渾作戦」

 

巷では,攻略済みな提督が多数いるようですが,ようやくE-1の報告です.今回のイベントでは前回のミッドウェーと違い,

戦艦等を主力とした連合艦隊

を組む必要があるそうです.

 

細かい編成の縛り等はwiki,まとめサイト等を巡回していただけるとわかりやすいかと思います.

ただ,重要な点として,

第1次,第2次作戦に使用した艦娘は,

第3次で出撃できない

というものがありますので注意してください.今回は,連合艦隊を第1次,第3次で使用するので,より編成に熟考が必要かと思われます.

 

大淀さんのありがたい解説

ということを大淀さんが難しい顔をして説明してるので,なんとなく聞いておきましょう.

 

それでは海域図です.

mapE201411_01

最初のA,Bはランダムらしいですが,Dに行けばそのままFに行ったので,

基本的に3戦で済みました.

 

編成

第1艦隊

第1艦隊編成

 

第2艦隊

 

第2艦隊編成

 

編成に関しては,まとめサイトの方の攻略記事を参考にしました.

また,今回初めてバケツ節約のためのローテーション編成を採用しました.

そのため,小破以上の艦は同艦種に変更する戦略としました.

一応変更予定であったローテーションは変更後の項目に書いています.

 

しかし,基本的に損傷が少なかったため,変更といってもごくわずかで済みました.

 

また,比叡ですが,徹甲弾を載せ忘れるという痛恨のミスを犯したので,一応変更として載せておきます.

 

陣形一覧

陣形一覧

前回のミッドウェーにならい,道中は防御陣形の輪形陣,ボスは攻撃陣形の戦闘隊形という形を最初取っていたのですが,結果的に,戦闘隊形のみで問題ありませんでした.理由は後述

 

 

戦果一覧

E-1戦果

基本的に損耗率も少なく,かなり楽でした.

1回目の出撃の時に比叡に徹甲弾を積んでなかったので,火力不足となっています.

また,今回は陣形による撃破力の変化が顕著なため,

輪形陣によって耐える形を取るよりも,

戦闘隊形で早々に殲滅したほうが楽

という感じです.

最初の砲撃戦で第1艦隊によって殲滅してしまったほうが,装甲の薄い第2艦隊が攻撃されることがなくなるため,事故率が下がります.

 

 

資源変化

出撃前資源表

出撃後資源表

出撃回数がそもそも少なく,損傷艦も少なかったため,資源消費も少なく済みました.

 

 

報酬

勲章

勲章と

間宮

間宮さんと

伊良湖

伊良湖と

ダメコン

ダメコンと(※ダメな金剛のことではない)

対空FCS

高射装置でした.

 

この高射装置,今で言うところのFCSに当たるもので,また別の機会に解説したいと思います.

 

 

というわけであまり苦労することなく,次の海域です.

次の海域

次は駆逐艦主体マップですが,高レベル駆逐艦は温存しときたいので,E-1よりは長期戦になるかなと思います.

 

 

今日の1枚

お前か

ボス撃破時のドロップ

 

お前は本当に自己主張はげしいな

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました