思いつき艦これ日誌47 E1『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋

思いつき艦これ日誌

0033001タイトルそれでは参りましょう!

作戦名からするとE1は事前準備作戦ってことみたいですね。0033002大淀さんの耳の痛い話毎回丁寧な大淀さんの説明から入ります。

Contents

ごめんなさい、オリョクルとEOしか行ってないです

 

0033003作戦概要報告 0033004難易度選択今回は事前作戦で、駆逐艦と軽巡による威力偵察のようです。難易度は甲で。

 

海域図

0033005E1海域図海域図はこんな感じ。Bが能動分岐になってます。
上ルートの方が1戦少ないのですが、フラ重、フラ雷がいるらしく、事故率が高そうなので下でいきました。
なお、Dは潜水艦オンリーになっております。

0033006能動分岐システムで、話題の能動分岐がこんな感じ。移動先のポイントをクリックすることで確定します。

 

編成

0033008攻略編成編成はこんな感じ。

装備選定と、艦種決定に関して「あ艦これ日和」様の「【艦これ】E-1.発動準備、第十一号作戦! 攻略/周回【2015春イベント】」を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
URL:http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

 

実はここまで全然気にしてなかったのですが、
・12.7cm連装高角砲
・10cm連装高角砲
って主砲扱いだったんですね。なんとなく赤アイコンが攻撃力高い主砲だと思い込んでたので、12.7cm連装砲よりも性能高くて驚きました。

出撃1回での消費資材

0033009個の艦隊での消費量この編成での1回ボスまで行くと、こんな感じの消費になります。
大和型使って演習すると1回の戦闘がこんな量なので、すごくリーズナブルですねー。

 

戦果一覧

0033010戦果一覧ストレートとはさすがにいきませんでしたが、撤退一回で撃破できました。
全部ボスは確実に撃沈しているので、5回でゲージ爆破ですね。

 

上記の編成の通り、叢雲改二、初霜改二を初めて実践運用したのですが、割と被弾が多かった印象です。
叢雲は時雨と大差ない性能なので、おそらく練度の問題ですね。
主力認定レベルをもうちょっと引き上げるかなあ。

 

攻略での資材消費量

0033011出撃前資材

0033012攻略後資材こんな感じです。
軽い編成なので、資材消費はそこまで……というか誤差レベル。
問題はバケツで、高速攻略だとなかなか痛い。
300を切ることはなかったのでこれでも良い方ですね。

 

報酬

0033013間宮 0033014伊良湖間宮伊良湖と

0033015大工大工……じゃなくて特注家具職人。

 

で、

0033016でかいことはいいことだこいつが欲しかった。
すでに1個あるので、これでうちの大和さんは最強になれる。
武蔵?知らない子ですね。

 

まとめ

というわけでE1攻略でしたー。
練度的には60以上あれば余裕でいける感じなので、始めたばかりの人でも、それくらいの子がいれば甲でも全然なんとかなりそうです。

さて次はE2。去年の夏から恒例の連合艦隊です。数の暴力が楽しいステージになりそうです。

0033017次

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました