思いつき艦これ日誌35 E4「【Extra Operation】E4 トラック諸島海域」 丙

思いつき艦これ日誌

0019001ステージ選択さて、イベント終了も近いですが、ようやくエクストラオペレーションに入ります。
今後は特に頑張る必要もないので丙作戦で統一します。

0019002oh淀例によって大淀さんの作戦説明です。駆逐艦2隻が必須であると予め指定されています。なぜなのでしょう?

 

Contents

海域図

 0019003海域図

艦これWikiの迎撃!トラック泊地から海域図を引用させていただきました。ありがとうございました。

今回は通常艦隊で夜戦も含むマップとなります。

 

編成

0019004編成
今回の編成は
かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-様の”【艦これ】E4「敵機動部隊を捕捉せよ!」攻略記事【甲】”(参考URL:http://kanmusu.blomaga.jp/articles/38032.html)
艦これ周回主義様の”【艦これ】E-4敵機動部隊を捕捉せよ!(朝霜/雲龍/伊401)【冬イベ】”(参考URL:http://kankoreshuukai.blog.jp/archives/E-4kouryaku201502.html)
及び艦これwikiからの情報を総合して作成しました。ありがとうございました。

出撃前提として、駆逐艦2隻。ルート固定要員として阿賀野(艦名指定)、空母が入っています。
これでB→D→G→H→I→Kが固定となります。
また、ボスでの航空優勢は取れませんが、問題となりませんでした。

この艦隊での消費資材

0019005消費資材この艦隊で出撃した場合の1回あたりの消費量はこんなもんです。

 

戦果一覧

0019006戦果一覧
丙作戦であったため、攻略は非常に楽でした。支援艦隊も不要です。

道中の夜戦ですが、敵艦隊に攻撃不可の空母が2隻入っている上、カットインもなかったです。
というよりも敵の攻撃前に空母以外を殲滅できることが多く、意外と被攻撃率も低かったです。

 

消費資材

0019007出撃前資材

0019008出撃後資材
ストレートに勝っちゃったので、非常に低コストでした。
攻略も2時間かからなかったですし。

 

報酬

0019009報酬さん練習巡洋艦香取のみが報酬となります。

レベルが上がると勲章とかネジとかがもらえるのですが、香取だけでもほしいって方は丙作戦お勧めです。

 

というわけであっさりすんなりのE4でした。

0019010次のマップ
次回は地獄と噂されるE5への挑戦となります。
丙作戦でもきついと言う話をちらほら聞くので怖いのですが、24時間あれば終わるよね(汗

 

 

今日のお気に入り

0019011今日の一枚妙高さんが並ばれるだけで面白いのは間違いなく風評被害

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました