思いつき艦これ日誌22 第2次渾作戦

思いつき艦これ日誌

はい、というわけで第2次作戦です。E-2です。

今回は駆逐艦メインのマップ、しかも連合艦隊ではなく単一艦隊での出撃なので、かなり資源に優しいマップとなっております。

大淀さんのありがたいお話2

では毎度のことながら、大淀さんのありがたそうなお話を……てか毎回テキストが微妙に違うのですね。ふーん。

 

では第2次渾作戦、海域図です

 

Contents

マップ

mapE201411_02

最初AかCかはAの方が確率高いですが、ランダムのようです。

Aは潜水艦ですので、単横陣を忘れないようにしましょう。

Cに行ってしまうと、憎たらしい軽巡ツ級がいるので事故率が上がります。

Gは野戦マップで、上の方にいるエリート軽巡とかをさっさと片付けないとこれも事故率が上がります。

 

というわけで編成です。

 

主力艦隊、決戦支援艦隊編成

E-2編成

編成に関しては「かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-」様の

http://kanmusu.blomaga.jp/articles/33922.html

こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 

ポイントとしては、

第3次渾作戦が控えているので、主力艦隊のレベルは控えめに

決戦支援艦隊は出撃制限に引っかからないので、高火力高レベル艦で

削り自体はできるのでボス撃破時のみ、支援艦隊を使用

となっております。

 

前回使用したローテーション編成ですが、出撃ペースが日に2回程度の超スローペース出撃だったので、別に変える必要なくそのまま行きました。修理に時間のかかる大型艦もいなかったですし。

 

戦果一覧

E-2戦果

出撃回数は8回、うち2回が大破撤退でした。

試行回数が少ないので、運が良かったのかこんなものなのか判断つかないのが歯がゆいですね。

 

ちなみに、ボス形態変化の時の体力残量がこんな感じ↓

形態変化時残り体力

これくらいになったら容赦なく決戦支援を入れましょう。



 

資源変化

出撃前

クリア前資材

 

出撃後

クリア後資材

まぁ、4日かけてダラダラやってたので増えもします(汗

 

 

報酬

勲章

勲章と

 

回収資材5個

改修資材5個と

 

家具職人

家具職人と

 

秋月

DD-115あきd……じゃなくて駆逐艦秋月です。

両サイドにある長10cm砲ちゃんがいかにも防空メインという感じがしていいですよね!

 

 

ということで次の海域です。

新海域

連合艦隊での出撃ですが、資材もあまり気味なので、サクサク攻略していこうと思います。

てかまたダイソンか。忙しいね君も。

 

 

今回のお気に入り

演習改二にせずにこれか

演習相手で遭遇。改二にしないところに愛を感じます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました