思いつき艦これ日誌44 そうですね、できるだけ助けたいわ

思いつき艦これ日誌

はい、初霜です。実装いつでしたっけ(汗

トラック強襲イベント終了後の、駆逐戦力拡充計画で育てました。

Contents

改造レベル

0030001改造前レベル70で改造可能です。

もうすっかり普通になりましたが、どちらかといえば高い方。

 

必要資材

0030002資材量必要資材は

弾薬:230
鋼材:220
改装設計図:不要

ですね。

3桁なのがありがたい。

 

改造後ヴィジュアル

0030003全体図片足だけニーソックスなのは坊ノ岬沖海戦参加組の意匠だとか。

大和と矢矧もこんな感じですね。

 

改造後装備等

0030004改造後割と高品質な装備が揃っています。

イベント等で使いどころのある装備ばかりで有難いですね。

 

 

運に関して

上記ステータスを見て貰えばわかるのですが、運が50を越えています。 艦これwikiから夜戦カットインに関しての考察を引用すると

発動率(%) = 0.85 * 運 + 配置補正 + 損傷補正 + 探照灯・照明弾補正 + 15
運50程度までは上記式に大体あてはまっている。
しかし雪風運99による魚雷カットイン実測結果を見るに、上記計算式よりも低い発動率のようである。(運59駆逐艦とほぼ変わらないまたは少しだけ高い)
よって運に上限キャップがあるか、なんらかの制限があるのではないかという推測がなされている。

その後の検証 2014/07現在
かなり運の高い艦(60↑)では計算よりも低いカットイン率になることから、
カットイン率にかかわる運にはキャップが存在するのではと推測されている。
その際に以下の式が提唱された。発動率(%) = 運 + 配置補正 + 損傷補正 + 探照灯・照明弾正 + 15
(魚雷カットインの場合、運50以上は切り捨て・主砲カットインの場合、運40以上は切り捨て)
注:切捨てなのか、火力のキャップのようにキャップ値以上はルートの式になるのかは確定していないまるゆ改装で運を上昇させる場合、注意されたし。また、小破補正の+10%も、もっと低いか、もしくは0ではないかと疑われていた。
引用:戦闘について – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki
URL:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#mc6cbfa4

 

このように、カットイン発動確率は、2つの式が提唱されているようです。

で、これを初霜改二に当てはめると、各種補正を無視した場合

上式:発動率(%) = 0.85 * 53 + 15 = 60.05%

下式:発動率(%) = 50 + 15 = 65%(魚雷) 
   発動率(%) = 40 + 15 = 55%(主砲) 

こんな感じになるみたいです。

通説として、運50以上だとカットインでも良いって話があるので、かなり有用ですね。

 

0030005まとめというわけで初霜改二でしたー。

黒服に青いハチマキってのがすごくいいですよね。好きなんですよこのカラーリング。

体感的な性能は、次のイベントで確認してみようと思います。

 

 

今日の何たらかんたら

0030006清々しい編成 0030007全力でぶん殴った清々しく、清々しい編成だったので全力で殴ってきました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました