思いつき艦これ日誌29 演習ログ1

思いつき艦これ日誌

うちの艦隊では、基本レベリングをめんどくさがって演習オンリーでやるので、演習が貴重な経験値源です。

 

で、いろんな編成があるのですが、割と難攻不落な編成にぶち当たることがあります。

これに勝てると嬉しいわけで、負けると悔しいわけで。

 

そんな演習の一つの報告です。

今回挑んだのはこちらの編成

01これは負ける

問題は4つ

・大和型が2隻いること

・大鳳がいること

・潜水艦が複数隻いること

・全体的に極めて高レベルであること

 

これらのせいで対空戦闘も対潜戦闘も無視できないんですよね。

 

というわけでこちらの編成は以下のとおり。

02対潜を強化しつつバランスよく

夕張、矢矧をガチ対潜装備にします。

対空は瑞加賀で。瑞鶴も加賀も4スロ目は12機なので彩雲はどっちでもいいです。

瑞鶴に流星改。加賀さんに天山友永隊を装備。

加賀さん最大スロットには烈風改。他は烈風です。

うちには

Contents

大和型がいない

ので最大火力を出せる長門型で他を埋めます。

 

 

 

03単縦陣で行きます

陣形は単縦陣です。

ガチ対潜の矢矧夕張は、単縦陣でも関係ないことは検証済みです。

 

 

04圧倒的なレベル

レベル差がひどい。

 

 

05航空優勢確保

航空優勢は取れたのですが……

 

06砲撃戦前に空母機能喪失

砲撃戦前に空母火力を喪失しました。

 

 

07夜戦時点で既にA

ただ、うまいこと対潜部隊に先制攻撃が行かなかったので、長門の中破を出してはいますが、潜水艦の殲滅に成功しました。

 

 

08大和撃沈できず

09結論

ただ、対艦火力を全力で出せるのがむっちゃんだけなので、結局大和は撃沈できませんでした。

 

 

ということで演習のログを細かく撮ってみましたが、やはり大和型が怖いですね。

あいつら制空権なしでも中破規模の火力出してくるし。

 

こんな感じで演習でのデータもとっていければと思います。

 

 

 

今日のお気に入り?

 

10羽黒に自信をつけさせよう

羽黒に積極性を持たせる改修

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました