思いつき艦これ日誌36 「【Extra Operation】E5 トラック諸島海域」 丙

思いつき艦これ日誌

0020001マップ選択ようやく最終マップ、E5となります。

丙でやったのですが、やはりそれなりに骨のあるマップでした。全て丙でやったとしたら中型イベントですね。正しい意味で。

0020002大淀いつからでしたっけ、大淀さんの作戦説明が始まったの。
とりあえず、連合艦隊で出撃せよ。そういうことですね。

 

Contents

海域図

0020003-1海域図

毎回のことですが、艦これWikiの迎撃!トラック泊地から海域図を引用させてもらっています。ありがとうございます。

ベターなルートはA→C→E……ですね。それを目指して編成を組んでいます。

  1. ボス:戦艦水鬼 ネオダイソン
  2. 第1艦隊(削り時)
  3. 第1艦隊(決戦時)
  4. 第2艦隊
  5. 艦隊方式選択:水上部隊
          1. 今回の編成決定に関して、
          2.   あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記 様の「【艦これ】E-5.決戦!連合艦隊、反撃せよ! 攻略/周回【2015冬イベント】」
          3.    (参考URL:http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-140.html)
          4.   ぜかましねっと艦これ!様の「【トラック泊地強襲】E-5決戦!連合艦隊、反撃せよ!攻略」
          5.    (参考URL:http://zekamashi.net/201502-event/e-5-kouryaku/)
          6.   艦これ周回主義 様の「【艦これ】E-5決戦!連合艦隊、反撃せよ!【冬イベ】 」
          7.    (参考URL:http://kankoreshuukai.blog.jp/archives/E-5kouryaku201502.html)
          8. を参考にさせていただきました。 また、制空値確認のために、
          9.   SUB WAY 様の「艦これ 制空値計算機」
          10.    (参考URL:http://tsoft-web.com/sub/kancolle/air/)
          11. を使用させていただきました。 北上改二を連撃にした理由は
          12.   かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ- 様の「【艦これ】E5で装備・編成を考えてる提督へ、「ボスへの夜戦ダメージ計算表」 北上様は連撃?それともカットインにすべき?」
          13.    (参考URL:http://kanmusu.blomaga.jp/articles/38770.html)
          14. が参考になりました。 ありがとうございます。
  6. 消費資材
  7. 今日のお気に入り
    1. 関連

ボス:戦艦水鬼 ネオダイソン

0020003-2ボス今までなんども提督を苦しめてきた戦艦棲姫の後継機でしょうか?強化版の戦艦水鬼が今回のボスです。
妙なかっこよさがありますね。

 

編成

今回、ボスが通常時と最終形態時で制空値が大きく異なるので、第1艦隊の編成を2種類用意しました。

第1艦隊(削り時)

0020004削り時編成烈風キャリアとして軽空母を2隻用意。うちの艦隊の中で一番搭載量が多くて戦力化が済んでいるのが飛鷹型だったので、彼女らを入れました。
戦艦は火力よりもフィットを意識して主砲を選択しています。

第1艦隊(決戦時)

0020005決戦編成ボス随伴の空母ヲ級がフラ戦に変わるので、制空値が大幅に下がります。
このため烈風キャリアを加賀さんに集約して、利根を入れています。

削りと最終形態どちらにも言えるのですが、道中大破率が高いので艦隊司令部施設は必ず旗艦に積むようにしてください。
あるとないとでは難易度が結構変わると思います。

 

第2艦隊

0020006第二艦隊編成第2艦隊はボスの形態変化では変えておらず統一しています。
・軽巡1と駆逐2は連合艦隊必須
・対空要員として秋月
・カットイン要員として時雨改二
・ルート要員+攻撃吸収+カットイン要員として伊58
・トドメ要員として連撃北上改二
がおもな選定要因となっております。

艦隊方式選択:水上部隊

0020007水上艦隊編成艦隊の方式ですが、第1艦隊の方が攻撃に対して強いので、最初に第1艦隊が2巡する水上艦隊で行きました。

今回の編成決定に関して、
  あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記 様の「【艦これ】E-5.決戦!連合艦隊、反撃せよ! 攻略/周回【2015冬イベント】」
   (参考URL:http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-140.html)
  ぜかましねっと艦これ!様の「【トラック泊地強襲】E-5決戦!連合艦隊、反撃せよ!攻略」
   (参考URL:http://zekamashi.net/201502-event/e-5-kouryaku/)
  艦これ周回主義 様の「【艦これ】E-5決戦!連合艦隊、反撃せよ!【冬イベ】 」
   (参考URL:http://kankoreshuukai.blog.jp/archives/E-5kouryaku201502.html)
を参考にさせていただきました。 また、制空値確認のために、
  SUB WAY 様の「艦これ 制空値計算機」
   (参考URL:http://tsoft-web.com/sub/kancolle/air/)
を使用させていただきました。 北上改二を連撃にした理由は
  かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ- 様の「【艦これ】E5で装備・編成を考えてる提督へ、「ボスへの夜戦ダメージ計算表」 北上様は連撃?それともカットインにすべき?」
   (参考URL:http://kanmusu.blomaga.jp/articles/38770.html)
が参考になりました。 ありがとうございます。

 

消費資材

0020008削り消費 0020009決戦消費 0020010第二消費

各編成での1度の出撃で使用する資材は以下のようになります。
護衛退避を使うともう少し増えます。

 

戦果一覧

0020011戦果一覧理由はわかりませんが、飛鷹の被弾率が高かったです。大破まではいかなくとも中破する場合がほとんどで、なんかの恨みでも買っているのかというレベルの被弾でした。
8戦目からボスが最終形態になっているので決戦時の編成に変えています。
また、護衛退避ですが、小破未満の駆逐艦が必要で8戦目に撤退しているのは、随伴すべき時雨が小破していたからです。

ボス撃破となった11戦目は道中損傷なし、ボスでのビスマルク、時雨、北上被弾がなかったという極めて理想的な状況下であったため、ボスが最終形態になったと判断した時に決戦支援艦隊を入れたほうがいいとも思います。

 

資材消費

0020012資材前

0020013資材後被弾も多かったので、燃料鋼材が1万ほどぶっ飛びました。弾薬も結構なものですね。
ただ、甲レベルだと10万あっても足らなかったという話も聞くので、楽に終わったと言わざるを得ないですね。

 

報酬

0020014勲章勲章1個と

0020015天城(赤城の姉ではない)雲龍型2番艦、天城です。
無事確保できてよかった。

 

 

0020016お疲れ様でしたというわけで2015年冬イベントの攻略完了となります。

このエントリー投稿時点で残り11時間ほどしかありませんが、提督諸氏に関しては、後悔のないよう全力を尽くしていただければと思います。
甲レベルでやれよという冗談もちょくちょく見かけますが、無理にレベルを上げるよりも艦娘を確保する方が自分にとっては重要ですし、無理せずレベルを下げたほうが色々とお得なんだろうなと思う次第です。

とりあえず、情報部の方に全体報告もあげますし、艦これ日誌の方もまったりやっていこうと思うので、見ていただければありがたいです。

 

今日のお気に入り

0020017浜風ボスドロップ浜風
戦艦水鬼と仲良くクッキーを作っていたようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました