思いつき艦これ日33 E2「トラック泊地空襲」 甲

思いつき艦これ日誌

0017001海域E2「トラック泊地空襲」の攻略に参ります。

本作戦は通常艦隊で水上艦体を倒す比較的スタンダードなステージですね。

0017002大淀さんの険しい話 0017003作戦選択

とりあえず、毎回恒例大淀さんの険しい顔での説明と、難易度選択です。

今回は報酬の51センチ連装砲がほしいので、甲作戦で行きます。

 

Contents

海域図

0017004海図

こちらの海域図は、前回同様艦これWikiの迎撃!トラック泊地から引用させていただきました。ありがとうございました。

幾つかの攻略サイトを巡りましたが、AとBどちらを通るかが問題になるようです。自分は以下の編成によってA→F→H→Iを選択しました。

 

編成

0017005編成こちらの編成は艦これ周回主義様の「【艦これ】E-2攻略 トラック泊地空襲(朝霜/大淀)【冬イベ】 」
(URL:http://kankoreshuukai.blog.jp/archives/E-2kouryaku201502.html)を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

基本的に秋月以外は姉妹艦及び対になってる艦がいるので、バケツなし修復交代する予定でしたが、結局変えたのは飛鷹と隼鷹だけでした。

この編成でA→F→H→I固定になり、制空値も特に問題ありませんでした。秋月の対空カットインも強力で、道中の軽空母を度々無力化していました。だた夜戦まで火力を維持できるのが長門と山城だけなので(秋月は不安)若干決定打に欠ける印象がありました。

ちなみに、この編成での資材消費はこんなもんです

0017005編成2

 

戦果一覧

0017006戦果一覧ネックとなったのはFのフラ戦2隻のステージですね。そこでの大破率が高く、度々追い返されました。
また、最初の方はあまり問題にならなかったのですが、Hの軽空母2隻も脅威で、瑞鶴が無傷で大破に持って行かれたのが印象的でした。

気になったのは撤退割合の波で、今回13回目以降に撤退が連続したのは、「大破率増加の波が来てる」のか「ボス最終形態によって道中の潜在スペックが上がった」のかどちらかが特定できなかったのが悔やまれます。

 

資材消費

0017007資材前

0017008資材後割と編成が重たかったのでボーキ以外各種10000くらい飛んでますね。燃料が結構シビアなので、次以降はギリギリまでレベルを落として挑もうと思います。

 

報酬

0017009伊良湖 0017010ネジ

とりあえずいつもの資材類と

 

0017011流星

流星六○一

 

0017012浪漫砲超大和型に搭載計画のあった51センチ連装砲ですね。
この砲は甲でしか出ないので、頑張った甲斐がありました。

 

というわけで、次回はE3『連合艦隊、出撃!』トラック泊地沖になります。
0017013次装備とゆーちゃんが欲しいだけなので、次は乙作戦での攻略ですね。

 

 

今日のお気に入り?

0017014ながもん

これはながもんですわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました