思いつき艦これ日誌34 E3「連合艦隊、出撃!」 乙

思いつき艦これ日誌

0018001ステージ画像それではE3の攻略です。今回は報酬装備獲得を最優先にしたため、乙作戦で行きました。

0018002大淀さんの解説0018003レベル選択大淀さんの説明と、レベル選択は毎度のことです。

今回は海域突破と、艦載ロケットランチャー確保のバランスをとって乙を選択。

また、今回はMIから恒例となった連合艦隊での出撃となります。

 

Contents

海域図

0018004海域図

艦これWikiの迎撃!トラック泊地から引用させていただきました。ありがとうございました。

今回は下記の編成でC→E→H→K固定となりました。

 

編成

0018005編成

こちらの編成は、:かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-様の「【艦これ】E3「連合艦隊、出撃!」攻略記事【甲】」を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
参考URL:http://kanmusu.blomaga.jp/articles/38010.html
大鳳いません

参考サイト様と比較してもらえればわかるのですが、このように多少下位互換の兵装、艦娘でも乙作戦では深刻な影響が出ることはありませんでした。

ちょっと未確認情報ですが、連合艦隊で戦艦の主砲は火力よりもフィットが重要と聞いたので、どこかで検証できればと思います。

 

支援艦隊は別につけることなく攻略出来ました。

連合艦隊方針

0018006機動艦隊こちらの方針説明では、第2艦隊温存のために水上打撃艦隊で行くと言っていましたが、

ボスでの制空権確保に難があるので機動艦隊編成で行きました。

 

戦果一覧

0018007戦果E2の苦労はどこへやら、割とすんなり行きました。

ただ、問題はHマスに出てくるダイソンこと戦艦棲姫で、ここで事故ることが割とありました。
ホントお祭好きだなあのおばさん

また、上記編成を見ればわかるのですが、空母に彩雲を積んでいません。このためT字不利になることがあるのですが、その場合でも夜戦で撃破出来たので問題ありませんでした。

 

資材消費

0018008資材前

0018009資材後 連合艦隊運用でしたが、支援艦隊も付けず、大破が極端に連続することもなかったので、意外と消費は抑えられました。

 

ボスビジュアル

0018010ボス1 0018011ボス2下が最終形態時ですね。

艦これでは、イベントに縁のある艦娘に新深海棲艦のヴィジュアルを似せる傾向があるのですが、今回は阿賀野+那珂ちゃんですね。これはモチーフとなったトラック島空襲で阿賀野と那珂が沈んでいるからと言われています。

 

報酬

0018012報酬ねじ 0018013報酬勲章まずは資材と勲章。何気に勲章は今回イベント初ですね。

そして、

0018014WGドイツの艦載ロケットランチャーですね。対空対艦兵装らしいので、すでに実装済みの噴進弾とは規模が違うのでしょうね。

 

0018015ゆーちゃん最後に、この子が欲しかった。ツイッター見てると人気大爆発なU-511。艦これ初のUボートとなります。

 

 

攻略後記

0018016攻略終了というわけで通常ステージはこれで終了。次ステージより、EOとなります。

0018017EO1

今回は作戦レベルを乙に下げての攻略でしたが、E2の苦労が何だったのかというレベルで楽になりました。
甲作戦ではきついという話も聞きますので残り時間と資材量、戦力を考慮すると、乙で良かったなという感想です。甲になるとネジと勲章が増えるらしいのですが、急ぎで必要なネジも勲章もないので無理しなくてよかったです。

 

 

 

今日のお気に入り

0018018如月ドロップ
0018019睦月ドロップ
ようやくドロップで彼女らに会えました。浜風ほどじゃないですが、シュールで可愛いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました