思いつき艦これ日誌64 E1 『発動準備、第二次SN作戦!』ショートランド沖 甲作戦突破

思いつき艦これ日誌

0047001バナーE1が終わりました。前回、攻略情報前に突っ走るとか言ったんですが、

・開始2日たった現在、甲クリア人数が2桁に達してない
・ボスの性能上、運ゲーに、運ゲーを重ねる必要がある
・資材カンストさせたRTAプレイヤーが燃料3000にまで減らしてようやくクリアした。

という「ああ、ホントに今回運営殺しに来てるな」な情報が飛んできてるので、ちょっと方針転換をしないと照月確保が怪しそうです。

 

今回E1と次回E2が初動作戦という位置づけになってるみたいですね。

0047004札こんな感じの札が付きます。これが付いた船はE1,E2,E7への出撃が可能となり、それ以外のイベント海域にはいけなくなります。

0047002い_つ_も_の大淀「通常海域への出撃も大切です」
私「行ってません」

はい。

0047003甲レベでタイトルにも書きましたが、甲作戦で実行します。

 

Contents

海域図

0047005海域図海域はショートランド周辺のソロモン海、ラバウルからの出撃ですね。

編成でも触れますが、Z地点が菊月の沈没地点らしく、菊月改を入れるとA→D→Zになり、だいぶラクになります。

 

編成

初期編成

0047006初期編成菊月改でルート固定との情報があったので、レベルは低いものの編成に入れました。
兵装は、主砲で火力の割と高いやつをチョイス。命中上げから水上電探を装備。阿賀野は性能高そうだったのでAr196を入れました。

 

最終編成

0047007最終編成戦艦を入れられるということ、夜戦を重視した方がいいとのことで、赤枠の部分を変更しました。
攻撃が2順し、被弾率も上がりますが、ボス撃破の確実性も上がります。

0047008資材消費最終編成時の1出撃での消費はこんな感じです。

 

戦果一覧

0047009戦果被弾率に波があるのはいつものことです。データを取るとイライラが軽減しますね。
最初から日向を入れておけば、もう少し楽だったかもしれません。

 

攻略前後での資材消費

攻略前

0047010資材攻略前

攻略後

0047011資材攻略後疲労抜きに意外と時間がかかり、その分遠征による資材獲得があったため、弾薬等が微増してますね。
軽巡駆逐主体なので、資材自体はそこまで気にするほどの変化はなかったです。
ただ途中大破連続にハマってしまったので、バケツの消費が割りと多かった印象です。

 

報酬

0047012職人 0047013甘味 0047014新装備 0047015新装備2これらがもらえます。補給増設と戦闘糧食は今回初の特殊装備なので、また使うときにレポートしますね。

 

ドロップ

0047017ドロップ戦果欄にも書きましたが、一応ドロップはこんな感じです。大淀が2隻も出たのは、運が良かったのか普通なのか判断つかないのでツッコミお待ちしてます(笑)

 

まとめ

というわけでE1でした。

去年夏よりかは楽だったなという印象ですね。
意外と疲労抜きにかなりの時間を取られました。後のことを考えて、編成をローテーションさせなかったので。
間宮を全力使用するか、編成を多数の艦でローテーションさせればもうちょっと早く終わると思います。

 

0047016次次回はE2です。甲で突っ走ると完走が危うくなってきたので、ちょっといろいろ考えますね。

魅力的な装備がなかったら乙以下になると思います。

 

 

 

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 携行型 2014年版 (角川文庫)

「艦これ」運営鎮守府 KADOKAWA/角川書店 2015-06-20
売り上げランキング : 126455

by ヨメレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました