思いつき艦これ日誌9 AL進出作戦

投稿者:

と、言う訳で始まりました夏イベント AL作戦/MI作戦。

既にご存知かと思われますが、今回の作戦、

 

Contents

AL作戦に使用した艦艇はMI作戦に使用できない

MI作戦は連合艦隊で行うので12隻の主力艦が必要

 

という構成になっております。
このため必然的にAL作戦の方は主力以外の艦艇を出撃させる必要があります。
運営のアナウンスではAL作戦は新任の提督向けとのことですが、2軍を出さねばならぬため、古参の提督でも、一極集中型の育成をしていた場合、かなり厳しいと思います。

それではE-1の攻略レポートです。

最終編成

19059a9b0db2c475e24d61f71e8983cb

7e786d927e0d3a5e4be81fb0d78332bd

1f469f2668c62778f87453c47e853735

370abd6104d1f3064651c47400cabd30

22656926c02b3698f1ad99d39f414ca5

8e5a67444fb505db0d92b24218688035

(やたら縦長で申し訳ない)

装備品に関しては、雰囲気で決めた所があるため、もっと最適化できると思います。

平均レベル52、だいたいこれくらいあれば攻略自体は十分です。

キラ付けはなしで疲労抜きくらいしかしていません。

 

戦歴

e7f6f161f50657fd240260ab3f6894df

c8934fa2f47171e99ca2ca0b652fbb43

ba1040720735a35a77f411c0bafa99b7

この編成だとA→H→I→ボスのルートで固定。索敵値も問題なしです。

陣形は単横→単横→複縦→単縦で割と安定します。

問題は、1戦目の潜水艦と旗艦重巡で、コイツらに魚雷を貰って大破が割とよくあります。

さらに2戦目のフラ戦。暁のカットインは5,6割の確率で出るのですが、まずフラ戦を狙わないのでいかに凌ぐかが問題となります。

 

2戦目まで乗り切ってしまうと3戦目は割とスルーできるので、3戦目まで行けたらそのままボスに行けるような印象です。

 

途中14回目から23回目まで道中支援を挟みましたが、ダメージ源たる重巡、潜水艦を撃破できない、夜戦には来ないという結果から、なくてもあまり結果は変わらないと思います。

 

11回目から17回目の、7回連続大破撤退のときは、E-1でこれかと、流石に禿げそうになりましたけど。

消費資材は以下のよう

ce507ac438f1317626546a4eae90274c

上が出撃前、下が撃破後

 

燃料と鋼材が痛かったですが、許容範囲かと。
バケツを100個ぶっ飛ばしたのはちょっと想定外でした。

 

で、E-1攻略後の報酬がこちら

6f46d03efadb16ef9b196893c6d4ff64

はい、かわいいです。

 

とりあえず編成と、資材の使用量くらいは、参考になればと。

 

 

今日の1枚

37c1b761bdaf0f334c54f3f5e76675df

響の改造完了(遅いよ)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください