思いつき艦これ日誌23 第3次渾作戦

思いつき艦これ日誌

イベントもだいぶ後半戦ですが、E-3、第3次渾作戦です。

 

このマップでは再び連合艦隊で出撃となります。

大淀さんの耳寄りな話

それでは毎度おなじみ大淀さんの耳寄りな話です。字が綺麗ですね。

 

冗談はほどほどにしといて、上の画像にも書いていますが、出撃制限はこのE-3までなので、次のエクストラオペレーション、E-4は

Contents

E-1からE-3で使用したすべての艦娘を使用可能です。

 

逆に言うと、

E-3で別に出し惜しみをする必要はない

ということです。

 

 

海域図

mapE201411_03

攻略サイト等を見ると、C,E,Gを通る上ルートか、B,F,Hを通る下ルートに分けられるようです。

 

詳しくは後述しますが、今回の編成だとボス撃破まで下ルート固定でした。

 

 

連合艦隊編成

連合艦隊編成

今回の編成は、「艦これ周回主義」様のこちら↓の記事を参考にさせてもらいました。

【艦これ】E-3攻略 第三次渾作戦(朝雲/時津風/清霜/春雨)【秋イベ】 : 艦これ周回主義
!この記事は秋イベントの記事です。 お手数ですが、以下のリンクから冬イベント記事へ移動をお願い致します。 【艦これ】E-3攻略 連合艦隊、抜錨!(時津風/早霜/朝雲)【冬イベ】 E-3『南西方面海域/第三次渾作戦』(11/26 更新) !2...

ありがとうございました。

 

前回のミッドウェーでもあきつ丸は使いましたが、今回は「艦隊司令部施設」を初使用しました。

また、資材が余り気味だったので、ローテ出撃はやめてこの編成でBBB戦術:バケツをぶっかけて物理でぶん殴る(ゆずっこさんリスペクト)を行おうと思います。その方が速いですし。

どうでもいいですが、イクちゃんはオリョクルのみの育成で、今回が初めての最前線です。

 

 

 

戦果一覧

戦果

基本的にS勝利がすごく多いです。あまり困難はないと思います。

また、2、3回に1回大破が出るのですが、艦隊司令部施設の効果で退避ができるので、ボス到達率も上がっています。

(※大破艦は艦隊に依存しませんが、随伴艦は第2艦隊の旗艦以外の駆逐艦が選出されるため、それがいないと退避できません)

 

ちなみに、退避選択画面はこんな感じで、戦闘リザルト後に自動で出ます。

護衛退避

 

どうでもいいですが、最初の出撃で清霜がドロップしたんですよ。これ↓

清霜

お前のためにどんだけ出撃したと

 

 

資源変化

出撃前

出撃前資源

 

出撃後

出撃後資源

出撃回数が少なかったからか、多くて5千くらいの消費ですね。

これでE-4に全力出せます。

 

 

報酬

勲章

勲章と

 

改修資材6個

改修資材6個と

 

女神

女神と

 

茶碗蒸し

ドイツ重巡、プリンツ・オイゲンです。

彼女、長門、酒匂と同じく、クロスロード作戦参加組のようです。

 

 

 

と、いうことで渾作戦はすべて終了です。

おめでとうございました

 

さて、あとはEOだけですが、これも全力でサクッと終わらせようと思います。

死ぬがよい

 

 

 

今日のお気に入り?

初風単艦だったので

初風単艦放置がいたから、つい

 

初風に勝ったよ

勝ちました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました