思いつき艦これ日誌25 パラオ迎撃戦

投稿者:

もう明日でイベントも終わりですが、ようやく終わりました、E-4。

エクストラオペレーションだけ有って、確かに他よりしんどかったですが、正直夏イベのAL作戦の方がきつかったです。

それでは攻略報告、張り切っていきましょう。

大淀さんの難しいお話

さて、毎度おなじみの、大淀さんの難しい話です。色チョークも使って、おしゃれですね。

 

そんなことより、今回の作戦も引き続き連合艦隊なのですが、

Contents

機動艦隊と、水上艦隊を選択して編成できるようです。

 

どっちがどうとかいまいちよくわかっていないのですが、wikiによると、

砲撃戦において、第1艦隊、第2艦隊の

どちらが先に敵と交戦する

かというところが違うようです。

 

水上艦隊:第1艦隊が2巡→第2艦隊が1巡

機動艦隊;第2艦隊が1巡→第1艦隊が2巡

こんな感じのようです。

 

今回は、参考にさせていただいた攻略サイトにて、機動艦隊と書いてあったので機動艦隊を選択しましたが、第2艦隊を温存し、第1艦隊で随伴艦を削ったほうがよかったので、水上艦隊にするべきでした。

 

 

海域図

mapE201411_04

後述の編成では、Cが固定、D,Eがランダム、G→Jが固定という感じでした。

特徴としては

Cが潜水艦オンリー

・DよりもEの方が編成が重いため、大破が起きやすい

・Gに空母棲姫がいるため、事故る時にはここで大量に損傷する

といったところです。

潜水艦は、先制雷撃が心配でしたが、事故は起こりませんでした。

 

 

連合艦隊編成

E-4編成

今回もローテーションはなしです。

基本的な編成に関しては、「ぜかましねっと艦これ!」様のこちら↓のエントリーを参考にさせてもらいました

http://zekamashi.net/kon-sakusen/e-4-s-201411/

 

ただし、いくつか変更点というか、第1艦隊を大幅に変更してあります。

 

今回、ルート固定要因に「あきつ丸と軽巡」が必要なので、

 

あきつと阿賀野を艦隊に組み込みました。

また、この編成だと従来はあきつを旗艦にするのが個人的なセオリーだったのですが、

・艦隊司令部施設を持っていきたい

あきつを烈風キャリアにしないと、最終形態時に優勢が取れない

この2点から、装備変更をしても影響の少ない阿賀野に司令部施設を任せることにしました。

 

実はこの編成だと、ボスがヲ級改を2隻随伴させた時に航空優勢が取れないのですが、

どうせ削るのがメインだからと割り切りました。

 

支援艦隊に関しては、ボス最終形態で装甲空母姫が2隻随伴してきますが、連合艦隊の戦力で十分撃破可能なので別にいらなかったです。

 

 

戦果一覧

E-4戦果一覧

夏のAL作戦でも確認しましたが、やはり被弾率に波があるようです。

連合艦隊による物量作戦+護衛退避による大破艦のみの撤退があるので、ボス到達率自体はかなり高いです。

しかし、7戦目あたりから被弾率が上がり始め、8,9戦目ではGの空母棲姫の攻撃によって小破、中破艦が続出し、ボスにたどり着いた時は満身創痍の状態でした。

 

また、空母が大破し退避した場合、その分制空値が低くなるためボスで優勢は取れません。

 

さらに、9戦目のことですが、E,Gにてそれぞれ加賀と、妙高が大破し護衛退避を行ったのですが、艦隊から4隻抜けると、対潜陣形か、複縦陣形しか取れなくなります

艦隊としてもかなりガタガタな状態のため、

2回目の護衛退避が必要になった時は、艦隊丸ごと撤退したほうがいいです

 

 

ボス最終形態について

最終形態

これは8戦目ですね。大体これくらいのゲージ量で、撃破可能になります。

 

 

資源変化

出撃前

出撃前資材

 

出撃後

出撃後資材

まぁ、多くて6000くらいの消費ですかね。イベント自体があまり苦戦しなかったので、全然余裕がありました。

 

 

ドロップ

1戦目

早霜です

 

ボス撃破時

最後の最後にこいつ

もはや何も言うまい

 

 

報酬

勲章もらった

勲章と

 

資材10個

ネジと

 

野分でした

野分でした。

 

 

というわけでこれにてイベント攻略おしまいです。

ミッションCMPL

春イベントが時間切れに泣いたので、割とはやめにすすめたつもりでしたが、それでも結構ギリギリでしたね。

 

なんだかんだで、今回のイベント先行実装艦は全て出てしまったので、たぶん掘りはやらないと思います。明日しかないですし艦娘達も疲れているでしょうし。

 

 

イベントを終えて

僕は一応舞鶴鎮守府所属ですが、今回のイベントの前でクリアしたのはアルペジオイベントだけでした。だから割と今回のイベントは本腰を入れようと思っていたので、割と肩透かしといいますか、予想以上にあっさり行ったイベントでした。あと1日しかありませんが、タイムアタック組は4時間で終えたとの報告もありますので、まだまだ十分攻略可能だと思います。それでは次回は大型イベントの攻略を目指します。

 

 

 

今日のお気に入り?

溶鉱炉使った結果

勝った勢いで大型艦建造回した結果がこれだよ。

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください