思いつき艦これ日誌5 戦果報告

投稿者:

遅ればせながら、今回の春イベントの戦果報告です。

結論から申し上げますと……

E-5突破は無理でした(汗

まず、E-4の話から。

とりあえずダメコン搭載で安定でしたね。ボス前に大破艦なしで到達できれば理論上轟沈はないので、大破が出次第撤退の状態に比べてかなり攻略しやすかったです。

ダメコンを使用した戦略は今後も有用性がありそうです。

で、問題のE-5ですが、突破できなかった原因は、

・戦艦勢の火力が足らなかった

・圧倒的な資材不足

この二つに集約できそうです。

今回のイベントに関して、伊勢型以降の戦艦を育成してなかった上、46センチ砲が三つしかなかったので、金剛型2隻、扶桑型2隻にして好みで金剛に46センチ砲を2つ乗せてたのですが、ただでさえボス到達率が低い所へボス攻撃前に金剛が大破するという状況が頻発し、まともにダメージが入らなかったです。

最終的な編成がこちら↓

e4e9647bae084ddc6de2a92b23a8ce11

第1艦隊なのに第3艦隊なのは、なんか響きがいいからそうしました。

空母3隻に分散して烈風と烈風改は計6スロット積んであります。

(因に航空優勢は取れませんでした)

で、イベント終了11時間前の資材量がこちら↓

この状況でボスゲージ6,7割残ってたので、無理ゲー臭が半端ないです。

因にボス到達率は20%くらい。

知人が強行大破進撃をしてたので、一瞬頭をよぎったのですが、この状態だと酒匂が来ても艦隊壊滅、それ以前にボス倒す前に戦力が亡くなることが容易に想像できたので、今回は攻略を諦めました。

 

という訳で、次回イベントに向けた方針ですが、

・長門型、大和型、大鳳の建造を進める

・装備の拡充(主に46センチ砲)

をメインでいきたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください