思いつき艦これ日誌66 翔鶴改二(Lv80+設計図+試製甲板カタパルト)、改二甲(Lv88)

思いつき艦これ日誌

夏イベの攻略報告エントリーをほったらかして翔鶴改二のエントリーですはい。ご容赦ください。

Contents

翔鶴改二

改造レベル(Lv80)

0056001改造前本来ならばここに改造可能な最低レベルを出すべきですが、いかんせん99にしちゃってた上にwikiにもまだ乗ってないのでまた後で載せますね。

2015/11/20 追記しました。レベル80以上で改造可能です。

 

必要資材数

0056002改造前資材量他必要資材は

弾薬:1200
鋼材:3700
改装設計図+試製甲板カタパルトが必要

ですね。

装甲空母にコンバートする際にカタパルトを使うのかと思ったら、ここで使うみたいです。
確かにコンバートを行うときにカタパルトを使うと大量に必要になっちゃいますしね。

 

改二改造後ヴィジュアル

0056003改造後ビジュアル1
艤装はディティールがアップデート、印象もだいぶ変わっています。
図鑑だとわかるのですが、脚部艤装が大幅に変更されてて、前後配置の舵も再現されてますね。細かい。

この後中破絵のために出撃させたのですが、結構ボイスも変わってて、自信が付いた感じになってます。

 

改二改造後艦載機搭載数

0056004改造後スロット数翔鶴改二、改二甲は改造しても装備を持ってこないので搭載数比較のためにすでに烈風を乗っけた画像を用意しました。

翔鶴改に比較するとバランス型なのは変化なし。上3スロットが3機ずつの9機増加ですね。
純粋に翔鶴改の上位互換な感じに仕上がってます。
目立たないのですが、デフォの射程が中になっているので、作戦時の攻撃順に変化がありそうですね。

 

翔鶴改二甲

改造レベル(Lv88)、必要資材数等

0056005甲改造資材量改造レベルはこっちも不明。後で載せますね。
2015/11/20追記しました。 88レベル以上ですね。

 

必要資材は

弾薬:1700
鋼材:5700
開発資材:15

ですね。

開発資材を使うのは意外でした。
鋼材が結構ぶっ飛ぶので気軽にコンバートできなさそうですね。

 

改二甲改造後ヴィジュアル

0056006改造後ビジュアル2
差分絵ですが、細かな変更がありますね。
装甲空母なので飛行甲板が黒系に変更、大腿部に増設バルジでしょうか、そんな装備がつけられてますね。

 

改二甲改造後艦載機搭載数

0056007甲改造後スロット数こっちも持ち込み装備はなしです。

こっちは搭載数に偏りがでてますね。

累計搭載数は
翔鶴改二甲:76機
翔鶴改二:93機
翔鶴改:84機
です。

改二甲で装甲空母化したのはいいですが、結構搭載数が減ってます。
バランス型、大量搭載、通常空母の改二か、
偏り型、搭載減少、装甲空母の改二甲か、
思ったより特性が違いすぎて、戦略の練りがいがありますね。

 

改二甲→改二への差し戻し

0056008改造差し戻しちなみに改二甲から改二にコンバートするとこんな感じです。

必要資材は

弾薬:1200
鋼材:4500
開発資材:10

ですね。
翔鶴改→改二よりも資材を使うのでイベント中にコンバートはなかなか痛い出費になりそうです。

 

中破絵祭り

0056009改二大破 0056010改二甲大破こっちも改二と改二甲は差分ですね。てか翔鶴姉、でかくない?
瑞鶴の最近の公式絵はびっくりするくらいまっ平らだったというのに。
とりあえず相変わらず紐でしたね。

 

 

 

 

0056011まとめというわけで翔鶴改二、改二甲でした。
色々有りましたが、搭載機数のバランスはどうなるのかって話題が多かったですから、まさかどっちも実装っていうのが一番驚きました。
ちなみに中破大破状態でも改造すると無傷に戻るのですが、あの資材消費ではバケツ節約に見合わないですね。改装値も初期化されちゃいますし。

瑞鶴は今年中の実装らしいので、カタパルトを取りつつ楽しみにまとうと思います。

 

 

 

艦これプレイ漫画 艦々日和(4) (ファミ通BOOKS)

水本正 KADOKAWA/エンターブレイン 2015-09-26
売り上げランキング : 99

by ヨメレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました