思いつき艦これ日誌65 E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』ソロモン海 甲作戦突破

思いつき艦これ日誌

0048001バナーE2です。今回は連合艦隊での出撃となります。

作戦自体は、前回と同一部隊扱いになるので、E1と札が共通となります。

0048002作戦概要今回も甲作戦での作戦遂行となります。

 

Contents

海域図

0048003海域図攻略優先だったので検証等は全くしてないですが、他のサイト様の情報を見る限り、

・水上打撃部隊だとBルート
・空母機動部隊だとCルート

になるみたいですね。

今回は水上打撃部隊、Bルートで攻略を行いました。

 

艦隊編成と資材消費

艦隊編成

第1艦隊

0048004攻略編成_001かなり重い編成ですが、制空戦闘がないこと、短期決戦を目標としたことから、戦艦を4隻入れました。
航空巡洋艦、航空戦艦は零式水偵か瑞雲かで悩んだのですが、途中の潜水艦マスでの攻撃回数が増えるので瑞雲にしました。

 

第2艦隊

0048005攻略編成_002こちらもなるべく火力が高くなるような編成です。ただ、ビスマルク、プリンツ・オイゲン、北上、初霜はE3で使う予定なのでそれ以外で構築しています。

 

決戦支援艦隊

0048006決戦支援艦隊支援射撃で組んでます。空母は、軽空母でもいいのですが、こちらも攻撃力重視にしてます。
戦艦は、フィット砲を積んでます。
意外とわからなくなるのですが、支援艦隊は札がつかないので、他の海域のことは気にしなくていいです。

 

各艦隊での資材消費

第1艦隊

0048007第1艦隊消費

第2艦隊

0048008第2艦隊消費

決戦支援艦隊

0048009決戦支援消費全体で1出撃で1000前後の消費ですね。何十回も出撃できるような編成じゃないですね。結構重いです。

 

 

戦果一覧

0048016戦果一覧S勝利4回でゲージ破壊ですね。
殲滅力重視にしたのでかなり楽でした。
この結果を踏まえると戦艦を重巡に、正規空母を軽空母に変える等、編成をもう少し軽くしてもいいかと思います。

 

攻略前後での資材消費

攻略前

0048010攻略前資材量

攻略後

0048011攻略後資材出撃自体が少なかったので消費が少なめに済んでますね。
ただこの後の5海域をこのペースで進めると、弾薬が底をつきそうなので、遠征は弾薬補充重視にシフトしたいと思います。

 

報酬

0048012E2報酬1 0048013E2報酬2 0048014E2報酬3各種装備が報酬になります。

加えて

0048015え、えかぜ白露型の新艦娘、江風が報酬になります。
初見で読めないですが、「かわかぜ」らしいです。
ボイス集を聞く限り2代目夜戦バカらしいので、今後の運用が楽しみです。

 

まとめ

というわけでE2でした。

今回のイベントは全体的に手強いとの噂を聞いていたのでかなり重い編成で短期決戦を狙うようにしてますが、E1,E2に関してはそこまでの難易度じゃないみたいです。
次回E3は今度こそかなり手強いので、ガチガチの編成で、乙作戦での遂行になると思います。

 

海域クリア時、E3出撃可能となる画像が出ないのですが、これは別途任務クリアが必要になるためで、それも含めて次回E3攻略レポートを書きますね。

 

 

 

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 携行型 2014年版 (角川文庫)

「艦これ」運営鎮守府 KADOKAWA/角川書店 2015-06-20
売り上げランキング : 126455

by ヨメレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました