彷徨#6 伊勢旅行

帰省ついでに伊勢行ってきたんで、主にその写真まとめです。


半分の月がのぼる空で裕一が語る伊勢の印象しか持ち合わせていなかったので、寂れ消えゆく田舎って先入観がありましたが、いや、フツーにバリバリの観光地やんけ。


とりあえず駅前の駐車場が駅前とは思えないほど安かったので、そこに車を停めて、まずは伊勢神宮へ。

伊勢神宮ですが、あまりにも厳かな感じが凄くて、写真を撮るのが憚られて、とりあえず入り口だけです。


そのあとは、半月の聖地、明治聖代戦役記念碑へ。

余談ですが、この日、台風直撃前日で、バチクソに天気悪かったです。防災無線で、避難所開設しますとしきりに流してるレベルで、我ながらタイミングが悪すぎかと思ったり(超弩級の雨男)


下調べをしといたので、入り口はバッチリ。確かに鍵がかかってなかったので、失礼して侵入。

結論を申しますと、夏の雨の日に来るもんじゃねぇ。

木々が生い茂って道はわかりづらいわ、地面が湿ってて滑りそうで怖いわ、ろくなもんじゃないです。
やっぱ冬だよ冬。

とりあえず裏にしまってあったノートにテキトーに記録して、早々に下山。

裕一はこんな道を重病人に歩かせたんかとか思いつつ下山しました。

後で調べましたが、どうやら正規の登山道が昔はあったらしく。そこが崩れて今はこんなむちゃなルートになってるとか。

テキトーにググってでてきたブログに書いてあったので、裏取りまではしてません。やる気のある人は、伊勢図書館のレファレンスセンターに駆け込んでみてもいいかも。


んで次はまんぷく食堂でからあげ丼……

休みぃ?!!!???

しまったお盆だ!!

はい、出直します


そのあと若干時間あったんで、おかげ横丁へ。
(内宮は時間なかったのでお預け)

今回ガッツリ観光地じゃねえか!って思ったのはここ。かなりきれいに整備されてるし、(台風前なのに)そこそこ人がいて活気があるし。割と好きです。こういうの。

日帰りかつ次の日の移動に向けて(実家から自宅へ)コストコで給油したかったので、今日はここまででした。

おかげ横丁、内宮周辺はまだ見てない場所がたくさんありそうなので、次回が楽しみです。


あー半月onedayの水遊び、ここかぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました