彷徨#4 房総半島

九十九里有料道路。晴れてると本当に最高なのでおすすめです。

もう1月なのに10月の話です。

珍しく午前中に出発できたので。房総半島行けるだけ行ってきました。


Contents

背景

数年前初めて行った頃から好きなんですよね。房総半島。栃木からだと日帰りがギリギリ厳しいレベルなのでなかなか行けませんが。

というのも、普段は9時頃ダラダラ起きて、朝飯買って、めんどくさいながら風呂入って、髭剃って、ってやってて結局出発は」14時過ぎとかになるので、頑張っても阿見あたりで暗くなっちゃうんですよね。夜真っ暗な中走ってもしょーがないし。


導入

さて今回、当初目標は、鴨川まで降りて、内房に向けて横断して、帰る予定でしたが、思ったより夕方になったので、勝浦で断念。木更津に向かうルートとなりました。

色々気づいたこと、わかったことがあったので、書いておこうと思います。


今回のルート

今回は、

大洗(いつもどおり)→九十九里→勝浦→房総横断→木更津→高速を使って帰宅

というルートになりました。

九十九里でトイレ休憩
房総半島回ってると通過する交差点。特徴的なんでなんとなくチェックポイントにしてます。

潮風の霧が出てなくても風が吹いてれば車は汚れる

今回初めて気づいたのがこれ。海沿いって結構汚れるんですね。

というのも今までは、沿岸走ってるときに霧が出てることが結構あって、そういうときに窓とかが汚れてたんで、ずっと「海沿いの霧で潮を浴びて汚れる」って勘違いしてたんですよ。だから、沿岸の霧ってめっちゃ警戒するんですけど、どうやらそうでもないみたいで。

九十九里の有料道路からこっち、微妙に風が吹いてたんですけど、勝浦あたりで明らかに窓が白っぽくなってたんで、とりあえずフロントはウォッシャーかけました。

明らかに窓が汚れてたんで、ウォッシャー使いました

車に潮風は大敵なんで、帰った次の日に洗車はしておきました。

いままで車が白く汚れたら洗車しようと思ってたんですけど、風だけで汚れるのは知らなかったです。

これからは海行ったら問答無用で洗車しないとまずそうですね。


鴨川が……遠い!

鴨川シーワールドに出かける構想を少しずつ進めてるので、ルートの下見をしたかったんですが、時間切れで今回は諦めました。

外房は高速道路直通が少ないんで、絶妙にアクセスが悪いですね。そういう意味で下道で鴨川から川崎へ行くルートを確認しておきたかったんですが、まぁ次の機会にします。

房総半島を真横に抜けるとこんな感じのゆるいワインディングがあるんで結構好きです。

まとめ

房総半島のドライブは、計画的に。

海行ったら洗車しようね。できれば下回りの防錆塗装はしとこうね。


今回のプレイリスト

ヨルシカにドハマリして、運転中ずっとかけてたんで、旭市のあたりのイメージがヨルシカになりました。


関連記事他

今回行った場所の簡単な説明はここから。

彷徨4 - izumofleetlogbook
大洗磯前神社 / 房総半島 / 九十九里有料道路 / 大洗公園駐車場 / 国道51号線 / 三井アウトレットパーク木更津 / 大師ジャンクション / 道の駅潮来 / 片貝海水浴場 / コストコホールセール木更津倉庫店

宣伝


BOOTHで3Dモデル素材を販売してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました