本年もよろしくおねがいします。

1/4 帰省Uターン 新東名高速道路上り 駿河湾沼津SAにて 夜明け

今年も初日の出の写真がなかったので、直近でそれっぽい写真を。
夜の闇と朝の光が交わるグラデーションが好きなんですよね。

これからする話、ざっくり総括すると、

今年は具体目標を設定してがんばります。

って話です。自分語りを含めて以下延々と垂れ流すので、苦手な人はここで帰りましょう(予防線)。


2021年に思うこと

所感

コロナの悪影響は、2020年よりも2021年のほうがあったように思います。

イベント準備がうまく行かない。他の人も生活ガタガタだから全然人が集まらない。
実施しようかと思ったら、感染者数増加で延期せざるを得ない。

意外とこういう微妙な積み重ねが、メンタル面に悪影響を及ぼして、マイナス思考的なバイアスをかけていったような1年でした。

自分の特性と、強烈なバイアス

根本的に、他人に対して何らかの意見を求めることが致命的に苦手なので、イベント延期や、創作やコミュニケーションにおける反応の悪さに対して、自分の対応が悪かったのかと勘ぐって、聞くことも出来ず、自己否定の無限ループにハマってました。

冷静に考えると、たまたま巡り合わせが悪かっただけという話も、相手の本心を確認する術がほとんどないせいで、

自分がなにか粗相をしたのではないか?自分が嫌われてるのではないか?

そういう可能性をどうしても排除できずしんどかったです。

(だいぶ抽象的にぼかしてます。誰かを責めるつもりも、誰かが悪いって言ってるわけでもないです)

創作方面の振り返り

動画投稿を始めたってのは、まぁまぁいい変化だとは思います。

もともと動画制作はやりたくて、車載動画の準備をしてたんですが、まぁコレが進まない。だったらクオリティを極限まで排除して、最低限形にして、数打つ作戦を取ったら完成品は増えるんじゃないか?そんな戦術で始めたんですが、案外うまく行ったようです。

創作に関する去年の目標

具体的な目標を排除しすぎたせいで、かなりふわふわしてて、コレをベースに良かったか悪かったかって、判断しづらいですね。なんじゃこりゃ。

一応3D素材販売で月1万収入ほしいって願望はありましたけど、何をどうするっていう話がないので、まぁコレも無意味な要求ですね。当然達成してないです。

基本的に多方面に当たり障りがなく、他人から評価されたくなく、かつ地に足もついてないので、なんかやりたーい。以上のアレになってないです。

自分の創作スタンス

自己肯定感と自己効力感がないので、他者から手放しで褒められるっていう状況を想像できないんです。

「作品見たけどよかったよ。でもここをこうしたほうがいい」

「そもそもコレが全然出来てないから改善して」

そんなことを言われる想像しか出来ないので、基本的に創作関連で他者とコミュニケーションを伴う何かをやりたくないんですよ。いい思い出がないので。

これが回り回って、自分の強みがわからないっていうことにつながってるので、正直八方塞がりなところはあります。


2022年の展望

1/6 房総半島 寄りにも寄って大雪のときにでかけてしまったときの写真

要約

去年よりは具体的な数値目標を持って作業を進めようと思います。
進捗を生む意思を持って何かしないと、延々過去の修正作業を続けて、先に進まないので、そのへんを意識しつつ、完成品を増やす努力をしようかなと。

危機感と対策

年始に帰省したとき、実家の生活基盤があまりにも脆く、こんな状態でこの先何十年も持つわけないとという実感とショックはデカかったですね。
極めてプライベートな話なので、詳細は省きますが、健康状態と就職状況と経済状況どれもがガッタガタで、どっかで崩壊してもおかしくないような状態です。

また、自分の将来を想像したときに、今後増えるであろう出費に対して、収入の増加が追いついてないので、これも嫌な予感しかしないです。

ただ、大半の問題は金銭で解決できる問題なので、今後数年をかけて、収入を増やす方策を色々検討しようかと思います。

ただ、報酬をもらうというのは、他人から評価されるということとほぼ同義(ことネットでの制作においては)なので、評価が怖い自分とのコンフリクトはどうしようか悩んでます。

正直ある程度のメンタル的な安定があれば評価されても大丈夫だとは思いますが、そんな自己肯定感は今持ってないので、下手に善意で殴られるとメンタル崩壊リスクが高まります。

なので前述したとおり、他者からの評価は諦めて、今年は数を打っていく戦略で行こうかと思います。

収入増に関しては、今年の状況次第で来年以降に具体計画を出していこうかと。

意外な気づき

そういえば、他人と対面で会話すると、精神エネルギーが回復して、若干自己肯定感が上がることがわかりました。

なのでカウンセリング等は活用していこうかなと思います。認知の歪みとか、考えすぎがあるのに、それを補正する手段を持ち合わせていないので。

そういう対面での濃密なコミュニケーションがなさすぎたのが去年だったなと。

結局

具体的な創作に関する目標は、数値ベースでの評価を導入しました。

毎週何をどれだけ上げるとか、そういうやつです。

まぁこれも去年と同様達成しなかった目標を公開しておくのは死にたくなるので、裏でやります。

なにか変わるかもしれないし、何も変わらないかもしれない。いずれにせよ、何らかの知見が集まることを期待してます。


締めの挨拶

そんなわけで、おそらく9割以上、来年の年始の自分に向けた文章になっちゃいました。

2022は2021以上にギリギリの生活をすっ飛んでいく事になりそうですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


宣伝他

宣伝:3Dモデル販売中


BOOTHで3Dモデル素材を販売してます。