あけましておめでとうございますin2021

本年もよろしくお願いします。

12/6 朝 犬吠埼灯台

初日の出の写真なんてないんで、12月の頭に撮った犬吠埼の日の出でご勘弁。


昨年はコロナでかなり状況が変化した1年でしたね。
周りを見てもうまく変化に乗れていたり、どうしようもなかったり、変わらなかったりで様々でした。

2020/03/29 桜と雪

プライベートの方では、ありがたいことに仕事に変化はなかったのですが、おそらく真綿で首を絞める用に徐々に状況が悪化していくと思うので、今が仕事あるからって安心できないなぁとは思ってます。

逆に仕事でリモートワークとか時短勤務とか全然なかったのに、休日ばかり制限がかかるからもうストレス溜まるのなんのって。

そんな昨年でしたが、創作方面では存外悪くないものだったんじゃないかなって個人的には思います。


個人的に思う創作方面でのいい変化は下の3つかなって思います。

1.創作出力幅が広がった

CGモデルの作成ワークフローを確立しました。Blenderで作ってクリスタにインポートする方法がうまくいったので、できることが格段に広がりました。

クリスタの操作Tipsは以下のリンクでちまちま更新しますので、気が向いたら見てください。

https://oocflb.info/blog/tag/clip-studio

ツイッターでバズってる漫画を見ても、3Dモデルを使ってる例はいくつか見られるので、モデリング再開は今後の需要を鑑みても結構でかいかなって。

3Dのメリットはまた今度記事にしますね。


2.プラットフォームの整備ができた

上記に関連して、BOOTHとクリップスタジオアセットの投稿環境を整備しました。最近はあまり投稿できてませんが、ありがたいことにたまに購入通知が来ます。

以下宣伝


https://profile.clip-studio.com/ja-jp/profile/77eh5gz-os

クリスタアセットのバナーはまだ作ってないので、直リンクで失礼しますね。

本業がどうなるか未だ不透明なので、マネタイズの手段を持っておくのは悪くないなと思っていて、今年は3Dモデル販売の規模拡大を目指していこうかなって思ってます。


3.独学のリフレーミングができた

個人的にかなりこれがデカくて、独学大全で、独学をすること、本を読むことに対する姿勢がかなり改まったなって思ってます。

改まったと言っても、きちんとやるんじゃなくて、もっと軽い気持ちでやれるようになったってのがでかいです。

いつも本を読んだりなんか独学したりする際には、


あとでノート確認できるようなクラウド環境を作らなきゃとか、
ちゃんとノートまとめなきゃとか
ちゃんと最初から最後まで通しで読んで理解しなきゃとか、


そういう謎ルールを自分で自分に課して逆に何もできなくなっていたので。
全ての物事はもっとテキトーに始めていいんだ。途中で投げちゃってもいいんだって理解できたのが、一番大きな成果だったと思ってます。

確かにきっちりかっちり習慣的にやるのが一番いいんですけど、それができないならとにかく形を問わずに「なんかやった」を積み上げるのが最善手ですからね。


今年の方針

まぁあんまり大きな方針転換はないです。3Dやりつつ絵描きつつプログラミングの勉強する。これだけ書くと意識高すぎて自分で自分の正気を疑うんですが、まぁゆるゆるやります。どう足掻いても創作することを止められないんで。ほっとくとすぐ創作のストーリー考えようとしちゃうんで。

デザイン中のオリジナル宇宙船

具体的な目標を書くと、達成できなかった時にクソ凹みするんであんまり書きたくないんですけど、3D素材販売で月1万くらいの収入は欲しいかなって思ってます。それがどんだけしんどいかは全然わからんですけど、言うだけならタダなんで。

プログラミング系もなんかやりたいですけど、リポジトリ公開とかウェブサービス提供とか、具体的な成果物を公開するのはやりたくないですね。どうしてもカスタマーサービス的な他者とのコミュニケーションが発生するので。趣味で出来上がったものについて、他人になんか言われたくないんで。しばらくは自分でコード書いてて詰まったところのtips上げるだけになりそうです。


まぁ、そんな感じで今年もどうなるかさっぱりわからんですが、悪いことばかりではないと思いたいので、いい変化を忘れないように、本年もよろしくお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください