何かに強制されるのは趣味なんだろうか

最近どうにもブログを書くのがすごく抵抗があったのですよ。

書くことはあるのに書くという行動に移せない、

文字をアウトプットすること自体は好きなのに、どうしても書けないんです。なんでだろうかと悩んだ挙句とんでもない取り違えに気づきました。

いつまでにやるという締め切りを設けて仕事と同列に扱ってた

ってのが最大の問題でした。

あくまでも趣味の範疇なんだから(他人の迷惑にならない範囲で)好き勝手やればいいのに

・このエントリーを書いても絶対つまらない
・このエントリーは情報の鮮度等を考えると絶対ここまでには書くべき
・順序的にこのエントリーの前のやつをきちんと書いておかないと
・同じ記事ばかりではなくバリエーションを持たせないと

等などぐるぐる考えちゃってたわけですよ。

いやー全然面白くない。楽しくない。
好きで始めてるのに他人の評価を基準に置きすぎてるってのを普通にしちゃってたんですよね。
趣味じゃないよそんなの!!

 

自分が楽しんでないと他人が読んでも楽しいわけ無いですよね。
上記の縛りって何で付ける必要があるんですかね?

 

そんなわけでもっと好き放題書いていこうと思いますね。
更新も統一性も前以上にいい加減になると思いますが。

道は開ける 新装版

デール カーネギー,Dale Carnegie,香山 晶 創元社 1999-10
売り上げランキング : 1588

by ヨメレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました