コミックマーケットお疲れ様でした。

1週間経っていますが、コミケお疲れ様でした。

例年よりかは涼しかったですが、それでも会場を歩き回るのは、楽しいですがなかなかしんどいですね。

今回記憶にある限り初めて3日目に昼から行ったのですが、人の数が1日目より段違いですね。死ぬかと思いました。
「昼から行けば大体安心」って思っていたので、完全に舐めていました。

コミケに関して

今回は1日目と3日目に行きました。どちらも大体12時くらいからビッグサイト入りしたんですが、3日目の人数は凄まじかったです。
ちょうど前日に「1日目、2日目より3日目のほうが明らかに人数が多い」という話を知り合いとしたんですが、確かに、具体的な数字を見るまでもなく、体感で”やべえ人数”ってのはわかりました。

会場から帰る方法は、人数が集まるならタクシーが安定だと思います。ビッグサイト入り口下の地上フロアのタクシー乗り場だと大量のタクシーが来てるので、タクシー列が滞ることもなくわりかしストレスフリーでした。

 

宿泊に関して

人数集めて10人部屋に泊まりました。(調整と予約に関して、ひげさん、他ヒャさんお疲れ様でした。ありがとうございました)
自分はビジネスホテルの経験しかなかったですが、10人部屋だと荷物整理のためのスペースが広めに取れるので楽でした。

なによりめちゃくちゃ修学旅行のノリだったんで楽しかったです。まさか社会人になって修学旅行っぽいことをやることになるとは……
(消灯後の「お前誰が好きなんだよー」のネタもやりました。任務達成)

 

飲み会に関して

1日目、3日目の飲み会に参加しました。どちらも40人以上の大規模飲み会でしたが楽しかったです。

普段あまり絡まない人とわりかし濃い創作トークが出来たので、得るものも多かったです。

余談ですが、今回も名刺を刷って行きました。2つの飲み会で参加者が100人近くに登るので、100部刷って行きましたが、参加メンバーの大半が被っていたので、そこまで部数はいらなかったです。
前回の余りもあるので50部で充分でした。次はそうします。

 

 

 

 

というわけでざっくりコミケの話でした。

サークル参加、一般参加、皆さんお疲れ様でした。
自分は今回も充分楽しめました。楽しすぎて今死にそうです助けてください。

 

では、次のイベントまで頑張っていきましょう_(:3 」∠)_

 

コメントを残す