COMITIA128 お疲れ様でした。

先日はコミティアお疲れ様でした。なかなかに人が多く、しかもiPhoneがネットに繋がらないのでなかなかに大変でした。アンテナ立ってるのにツイッターとか全然繋がらないんですもん。知り合いのサークルとかツイッターで直に確認する気満々だったんで難儀しました。

自分はコミティアに行ったの初めてだったので、過去との比較とかできないのですが、人多い人多いって話は結構ツイッターとかで聞いた気がします。

感覚的にはコミケ3日目よりちょっと少ない程度の人口密度だったかなって感じでした。通路が狭い。SFとかイラストとか色々ジャンルありましたけど、これ全部オリジナルってのがヤバイですね。オリジナルもなかなか需要があるんだなぁと思った次第。

アダルトの場所は流石に男性が多かったですが、それ以外は結構女性が多かったなぁと言う印象。独自の世界観を作るのは女性の方が得意なのかな?根拠はないですが。

 

青海の会場は初めて行きましたけど、駅からクソ近いっすねここ。駅を出てすぐにカタログ購入ブースがあったのはびっくりしました。今度のコミケとかでもここ使うらしいんですけど、これって列をどう逃すんですかね?前回前々回のコミケだと国際展示場駅まで列行ってたんで、そんな規模の、とはいかなくてもその何割かがここに来ても大変なことになりそうな印象です。

 

 

今回は予算の都合でちらっとまわるくらいしかできませんでしたが、次はがっつり回りたいですね。

 

 

そういえばツイッターでSAOが1サークルだけあるぞと聞いていたんですが、確かにありました。なるほどね。

コメントを残す