思いつき艦これ日誌41 今更ながら改修工廠に手を出す話

思いつき艦これ日誌

自分はあまり装備に詳しくないので、必然的に改修工廠もほとんど手をつけていなかったのです。

ただ、なんとなく高射装置くらいはアップグレードしておこうかということで、やってみました。

Contents

特定装備改修時の編成

0027003編成方法艦娘固有の特殊な装備を改修する場合は、明石旗艦で、ナンバーツーに対応する艦娘を置きます。

今回の場合は高射装置を91式から94式に変えるので、秋月が担当です。

 

工廠での状態

0027004改修可能表示0027005こんな感じ

で、この状態で改修工廠に入ると、リストが変更されて、高射装置の改装が可能になります。

高射装置を選択すると、秋月が背景に登場します。

 

継続した改修と失敗確率

0027006失敗例改修は10回ほど必要で、回数を重ねるごとに失敗する確率が増えていきます。

また、このように
0027007別の装備が必要
連装高角砲が必要になってくるので、ネジを含めて失敗した時の損失は大きくなります。

 

完成品はこちら

0027008新型FCSで、91式高射装置を改装するとこれになります。

ステータスは対空が91式より一つ多いだけになっています。

 

 

 

実はこの装備が高性能なものだと思っていたのですが、この後10cm高角砲と組み合わせたやつにするか、12.7cm高角砲と組み合わせたやつにするかが重要になるそうです。

wikiを参考にすると、どうやらこんな感じ↓

12.7cm高角砲+高射装置:副砲 駆逐艦は装備できない 副砲としては破格の性能

10cm高角砲+高射装置:主砲 駆逐、軽巡あたりしか装備できない 小口径主砲最強クラス

 

とりあえず最強主砲は有って損はないので、10cm高角砲+高射装置を作っていこうかなと思います。

 

 

今日のお気に入り?

0027009今日のお気に入り

アニメ艦これで第5遊撃部隊が出た時に組んでみた編成。

この頃まだまだだった吹雪ちゃんも、立派な改二になりました。

 

 

艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

さいとー 栄,田中 謙介 KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-12-22
売り上げランキング : 2051

by ヨメレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました