雑記以上考察未満8 アルドノア・ゼロEP12

Contents

この状態で1月まで待てって言うんですかああ

 

はい、1期が終わりました。

濃厚な戦闘描写とストーリー展開、大変楽しめました。

・ディオスクリアについて

次元バリアにプラズマソードにロケットパンチ、技術的な全部載せかと思ったら、どストレートな全部載せでしたね。合体も予想通り。

 

火星カタフラクトが単機能特化なのは、アルドノアドライブの出力の都合かと思ってましたが、どうも違うっぽいですね。パイロットの適性か、それとも生産コストの都合かもしれません。

 

いや、違うか。

 

見直しながらこのエントリーを書いているのですが、次元バリア展開時にコクピットモニターがブランクになっていますが、高出力プラズマソード展開時にはモニターが元に戻ってますね。やはりカタフラクトに搭載するアルドノアドライブの量の都合上、高出力装備の同時使用はできなさそうです

ただ、ロケットパンチ使用時に腕自体にバリアは起動しているのでバリアの部分展開が可能な上、ロケットパンチそのものの消費エネルギーはそこまで多くなさそうです。

追記:ロケットパンチとバリアの併用はなかったですね。パンチ飛ばしてる最中にプラズマソードは展開してましたけど

 

ディオスクリア自体が14年前からある機体だと考えると、この機体が作られた上でより合理的なニロケラス等が建造されたとみると自然です。

 

変形合体についてですが、

・腕を肩から交換する

・下駄を履く

・ゴツい胸部ユニットを装備する

・頭部が変わる

・名乗る

という点から、勇者ロボットに近いですね。カラーリングからはガオガイガーを連想させますが。

 

下からの俯瞰→飛行ユニットが分離→下駄と顔に→胸部ドアップ→頭部ドアップ→両手の作動シーン→完成!→「ディオスクリア、見 参 !」

もう完璧ですね!!

 

 

ザーツバルム卿、道を踏み外さなければ主人公にもなり得た逸材だったのに(機体的な意味で)。

 

分離した子機について、プラズマソードを使用しているので、アルドノアドライブの出力機と見られるレンズユニットは各部に分散して搭載されているようですね。

 

 

・デューカリオンについて

もう少し活躍の場があっても良かったと思います。姫様を運び込むという役割に特化させた感じですね、ストーリー的に。クルーの負傷具合ですが、高度20キロ程度から滑空したと言えどもほぼ墜落したのですから、妥当だと思います。

 

船体はほぼ残っているので、修復して再使用できそうですね。ただ、姫様が行方不明なのでアルドノアドライブの起動問題が再浮上しますが。

 

個人的には2期で量産されて星間戦争ってのもアリだと思います(動力問題が解決できれば)。

 

 

・タルシスについて

最初姫様が近くにいたから起動したのだと思っていましたが、インターフェースユニットに触れている必要がある、姫様はタルシスのことを構っていられない、また知る余地がないと考えると、スレインにドライブの起動権限があったと考えるのが自然ですね。

 

搭乗時に手袋を外しているので、グリップが何らかの生体認証(アルドノアドライブの制御インターフェースかも)になっていそうですね。

また、火星カタフラクトの明確な登場シーンが描かれたのはタルシスが初めてではないでしょうか?基本的に地球製カタフラクトと同様に、頭部からの搭乗でしたけど。

 

ディオスクリアのもとに駆けつけたとき、最初コードギアスのランスロットかと思いましたが、よくよく見てみるとフルメタルパニックTSR終盤のアーバレストの動きに似ていますね。

 

この機体の特殊能力はちょっと分からないです。機動性特化の回避主体と考えることもできますが、スレインの技量かもしれません。ただ、スレインの弾丸回避がすばらしいのは生身の時だけで、スカイキャリアー搭乗時は結構被弾しているのですけどね。

 

イナホはどちらかというとリアル指向のゴツいメカが似合うので、乗り換えフラグというツイートが流れてきたとき、違和感があったんですよね。スレインがパイロットとなるのは自然かと思います。

 

 

・イナホについてあれこれ

1期のストーリー展開を考えると、複数のボス的存在と交戦。それらの総復習的な敵がラスボス。ぼろぼろになりながらも撃破って流れです。となると1期終了時点でイナホの物語は綺麗に完結しているんですよね。

 

イナホのキャラクターは、戦力的に圧倒的不利な地球側が火星と対抗するには上手いバランスだと思うのですが、主人公格であるスレインがタルシスを手にしたことを考えると、この先バランスブレイカーになりかねないので、仕方のない処置だったのかなと思います。

 

個人的に主人公格が死ぬのはあまり好きではないのですが、まぁ、これはこれでいい展開だと思います。

 

 

 

いやー面白かったですね。ストーリーの落としどころが分からないから、なかなか先も読めませんでしたし、2期もどうなるか想像がつきません。

 

とりあえず最後の揚陸城のシーンで何か飛び立ってますし、スレインと姫様が上手いこと逃げ切る→有志で世直し戦争 的な展開もあるのかと思います。

 

しかし、こんなに次週の展開が待ちきれないアニメも久しぶりでした。アニメ原作な上、ニコニコ動画が最速なのでネタバレも見ようがないし、かなり楽しめました。

 

2期が楽しみです。

 

 

 

 

コメント

  1. […] 前回ヘッドショット食らって、これは退場ですわ。なんて言いましたが、なんか普通に生きてましたね。左目に銃弾をもろに食らって、脳にたどり着く前に横から抜けたってことを、お姉ちゃんが説明していましたね。 […]

タイトルとURLをコピーしました