夏コミ行ってきました。

 

夏コミ行かれた方はお疲れ様でした。

自分も2日目、3日目と行ってきました。初参加だったので午後から行ってきましたが、それで正解だったみたいです。

体調管理が極めて重要

現地やツイッターでも散々言われてましたが、水分とナトリウムの補給はホント大事ですね。
自分は塩飴、塩タブレットを持参し、会場到着前に水を購入して行ったんですが、どっちかっていうとポカリスエットとかの初めから塩分含まれてるやつのほうが良かった気がします。
会場で購入できたポカリスエットは神でした。

2日目の話でしたが、どうも体調不良で、自分の体が何を欲してるのか全然わからなかったんですよね。結局空腹が原因だったんですけども、意外と自分のコンディションってわからないものです。
今後の対策としては、睡眠はしっかりとって、水分と塩分、カロリー補給は時間を決めて行う、くらいの感じがいいのかなって思います。

サバイバルかよ!って思ったあなた。だいたいあってる_(  _`ω、)_

そういや3日目の西館、案外涼しかったな。

 

 

午後から行くと結構完売してる

自分は5月のコミ1が初イベだったんですが、その時も午後から参加しました。コミ1だと結構新刊残ってるイメージだったので、今回のコミケもそのノリで行ったんですが、コミケだと人が多いのかだいぶ完売してました。
事前にチェックしてたサークルの7割くらいは完売でしたね。

後日購入が裏目に出た

今回実は事前に予約して行こうか迷ったんですが、予算がギリギリだったので後日購入に回したんですよね。
しれが完全に裏目に出て、購入を逃した本の中で店舗委託分も売り切れという事態が発生。後日購入という選択を、割とマジに後悔しました。

なので必ず欲しいなら事前予約は必須ですね。痛感しました。

そのサークルさんが委託をしてる前提ですが。

 

 

 

 

兎にも角にも、なんだかんだ楽しかった初コミケでした。

なんというか、創作に関する熱量がやばいですねあそこ。自分も何か作りたいと強く感じる場でした。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください