思いつき艦これ日誌31 E1「泊地周辺の敵潜を叩け」 甲

投稿者:

イベント開始から時間が空きましたが、ようやくE1攻略開始です。

イベントの基本方針はこちらのエントリーをどうぞ。

Contents

出撃前のお話

001大淀さんの楽しそうな話

出撃海域選択前には毎度おなじみ大淀さんの解説があります。

きちんと戦力を拡充しましょう、レベル選択がありますよっていうお話でした。

 

002大淀さんの堅苦しい話

で、その後作戦概要の説明があります。

 

003大淀さんのレベル選択すでに選択してしまったので、上に甲作戦選択中と出てしまっていますが、この段階でレベル選択があります。

また、レベルの変更はいつでも可能ですが、

変えた時点でボスゲージがリセットされる
海域クリアしたらレベルの変更ができない

という仕様になっていますのでご注意ください。

 

E-1海域図

004トラックE1(引用)

艦これwiki 迎撃!トラック泊地強襲より引用

E1は対潜戦闘がメインとなり、右側を回っていくか(A,C,D,G)、左側を回っていくか(B,E,F,H)となります。

どっちに回りやすいのかは正直わからなかったのですが(後述)、難易度的にはそこまで変わらないような気もします。ただ問題はGマスで、ここだけ水上部隊が出てきます。

 

編成

005対戦編成表こちらの編成ですが、かんむす!様の「【艦これ】E1「泊地周辺の敵潜を叩け!」攻略記事【甲】」を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

基本的にどの艦にも聴音機と爆雷を積むのが理想ですが、そもそも聴音機のストックがそこまでなかったので清霜は爆雷のみとなっています。また、元記事では32号電探ですが、22号電探でもなんとかなりました。

 

戦果一覧

006戦果ストレート勝ちでした。大破連続とかに陥らなかったのでかなり楽でしたね。

また、この通り試行回数が少ないので、右ルートと左ルート、どっちに行きやすいのかとかはわからないです。

ドロップ艦は……特記事項なしですかね。

 

資材変化

007資材前

008資材後増えちゃいました(汗

だいたい攻略時間はダラダラやって2時間くらいだったのですが、任務消化と遠征部隊の頑張りで資材の増加量の方が上回っちゃいました。

あとバグかと思ったのですが、イベント中の対潜戦闘は弾薬を消費しないようです。

 

報酬

009チョコ 012ネジ 011家具職人 010間宮ねじやら職人やらチョコやらもらいましたが、一番欲しかった本命はこれです↓

013六○一早速瑞鶴に搭載します!

 

014次へ

というわけで次のステージへ、頑張って参りましょう

 

今日のお気に入り

天龍が、いない

見えない艦娘とか怖い。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください