Blender2.8 始めました

まぁ、ただの報告なんですけど。

1ヶ月ほど前???(朧げ)からblenderに手をつけ始めました。
と言うのも知り合いがMMDでモデルを作るのにMetasequoiaだけじゃなくてblenderもいじる必要が出てきたらしく、触ってみたらすげー多機能で無料でヤバいって聞いたので、丁度クリスタ用3D素材も欲しかったし、こっちメインでやってみるかとなったわけです。

最初モデルのいじり方も平行・透視投影切り替えも、そもそも視点操作も全然わからん状態で始めましたが、なんとか形になり始めました。

ていうかここでそんな自分語りしても読む人は1ミリも興味ないでしょうから以下本題。


今後Blender2.8で詰まったところと解決法を備忘録として公開していこうかなと思います。

どうやらblender、1年ほど前にバージョンアップで大幅に仕様が変わったらしく、フツーにググってもうまく解決策にたどり着けないんですよね。情報がまだ少ないせいか。

なので主に自分向けのTipsとして、まぁ他の人にもちょっとは役に立てばいいかなくらいのノリで記事を書いていきたいなっていう話です。

そう。この記事はただの導入です。いきなりTipsぶちまけてもよかった気もしますが、自分でブログ見返していきなり備忘録だなんだって始まっても気持ち悪いなって思って。


一応断っておきますが、自分は10年ほど前に趣味でMetasequoiaでモデル作ってキャッキャしてただけの素人です。
本職はCAD使って色々やってますが、あんまりスキルの応用はできないと思う……

一応当時こんなのとか作ってました↓

作るだけ作って完成しないまま満足したオリジナル戦闘機

なので、Blenderの専門用語とか、機能の意図とか、正攻法、裏技とか全然知りません。
おそらく最初の方のTipsも、これやったらこうなった程度の話に終始すると思います。
逆に簡潔性特化でいく方針です。
機能や処理の仔細な仕様を求められても応えられないので、その辺りは他のブログ等々漁ってください。


以上不定期ですが、よろしくお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください